ポイントカードは店のため

日記

 

今日本の果物はアジアの外国人が大量に

お土産で買っていくほどおいしくなった

 

ぼくの幼少期はグレープフルーツは半分

にカットしてから砂糖をかけて食べた

 

イチゴは練乳などに潰して食べた

 

イカは塩をかけたりして足りない

甘さをごまかす工夫をしていた

 

今の果物は品種改良されそんなこと

をしなくても十分甘くなった

 

そして梅干し

 

昔は梅干しと言えば塩辛く子供に

とっては酸っぱすぎて人気のない

おにぎりの具材の一つだった

 

ところがいつの頃からか梅干しは

ハチミツなどに漬けられ塩分濃度

が下がり食べやすくなった

 

ところが塩分濃度は下がったが

添加物だらけという梅干しになった

 

アスパルテームセルロースなどは

身体に害のある甘味料だが梅干しも

サッカリンステビア等が使われて

いるためもう昔の梅干しではない

 

残念だが沢山の利権が絡んでいる為

公共機関はその害を認めておらず

みな人工甘味料の害を知らない

 

梅干しはもともと保存食で塩分濃度

が10%以上ないと雑菌が発生して

しまうため塩辛い

 

ところが塩辛いと売れないため塩分

濃度を下げ保存料をぶち込み

トレハロースなどで物足りなさを

補完しているというまがい物

 

もとい、企業努力のたまもの

 

梅干しはクエン酸が豊富で疲労回復

に一躍買っている

 

一日一粒積極的に摂り入れたい食品

 

でもスーパーにある梅干しは添加物

だらけで健康どころか不健康になる

 

今ぼくは丸越という漬物屋が作る

梅・塩だけで作る梅干しを定期的

に買うようにしている

 

丸越の梅干しは1パック1300円と

値段は張る

 

今のストックが減ってきたので今日

丸越に買いに行くと新人さんを

のけてお局ババアが出しゃばってきた

 

気易い感じでぼくの梅干しに塩分15%

あるけどいいの?としつこく聞いてくる

 

ぼくは添加物だらけの梅干しはいらん

というと今度はポイントカードを

薦めて来た

 

ポイントカードは客のためでなく

店の為にあるためぼくらには作る

メリットはほとんどない

 

カードで財布は膨れるし丸越の

ポイントカードも20回で500円

サービスするみたいなカード

 

単純にスタンプ一つ千円としたら

2万円買い物して500円引き

 

客は500円の値引きを得るため

お店え二万円買い物しなくては

ならない仕組みだ

 

これを得していると思う人は感覚的に

損得勘定が出来ないんだと思う

 

きっと10円安い買い物をするため

遠方の安いスーパーまで買い物に

行ってしまう人と同類だろう

 

有難がってポイントカードでパンパンに

なっている財布には全くお金が入って

いないとかよく見るが大体金に困る人

の財布はよくそうなっている

TカードとPontaカードをスマホアプリで使えるようにして財布をスリム化した【ポイントカードで財布がパンパンならやる価値あり】 | スマホ ...

 

算数なんか出来なくても感覚的に

持ち出しのほうが多いことはわかる

 

全くこちらにはメリットのないものを

よくもまあしゃあしゃあと薦めてくる

もんだといつも思ってしまう

 

まぁ丸越のババアはちょっとウザいが

今時貴重な本物梅干しを扱ってくれて

いるのでとっても助かっている

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