やればできる子

日記

 

ぼくは初老に入り元々薄い物欲が

更に薄くなったきたけど相変わらず

食事にだけはお金を使っている

 

2023年も年末に入り年初の数字を

見てみたら食料品だけで15万ほど

使っていた

 

これにカードで払った外食分が入り

ざっと22万は食事にかけていた

 

これが12月に入ると外食が減り

家での食事が増えたため食料品で

20日現在まだ5万しか使っていない



仕事が内勤となり人並みの勤務に近い

週4の連勤となったので妻との時間が

合わせづらくなったのが原因

 

その為妻は日々の食事を作り置きして

くれているのでめっきり外食が減った

 

今休みが同じ時は必ず外食だけど

それも庶民的な店ばかりなので安い

 

独身時代は食事だけで30万は使って

いたので結婚当初貯金がないぼくの

散財ぶりに妻は自分の貯金を

切り崩していたらしい

 

おかげであっという間に100万飛んだ

と今でも言われている

 

そんなぼくが結婚10年目で月20万迄

減額することが出来たけど今年の後半は

収入も減ったのでさらに減額モード

 

外食を入れても10万行かないだろう

 

よく

 

一度贅沢を覚えると二度と貧しい生活は

出来ないと言われているけどぼくも最初

出来なかったがやる気になれば出来る

 

最近は健康的な食事で身体も喜ぶし

外食はたまの愉しみとなり良いこと

ばっかり起こっている気がする

 

こうして浮いたお金で来年は投資を

もっと増やしていく目標もある

 

これで仮にぼくが早死にしても

妻は生活してゆけるだろう

 

低学歴でも案外生活に困らない

人生って過ごせるもんだ

やればできる – イラストストック「時短だ」

 

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.