気がつけば5年目

日記

 

この日記を綴り始めてもう5年経つ

 

当初プライベートなことなので日記帳

に綴ろうかと思っていたがクラウド

保存できる方法と思いはてなブログ

お世話になっている

 

ブログという形態のため不特定の人に

読まれることも考慮することで表現や

綴り方にも工夫を凝らしたりするのと

3日坊主にならないという効果もある

 

ところで日記を綴ることによって実は

とんでもないメリットがあることに

気がついた

 

まずぼくの日記で多いのがグルメネタ

 

日記を書いた時は興奮が残っているが

やはり時間が立つとおさまってしまう

 

そしてその時の感想などのディティー

も薄れてしまうので再度見返すことで

再訪するかの検討材料につかえる

 

それからその時に思ったことや

感じたことなどを書くこともあり

時が経って自分が思っていた事を

改めて思い返すこともできる

 

日記を書く事はぼくの人生の記録

であり振り返ることができこれから

の指針にもなったりする

 

なまけている自分がいたら発奮する

ための起爆剤として時々読み返したり

もしている

 

クラウドの残すぼくの人生の足跡で

ぼく自身の人生が潤うことに一役

買っていることは間違いない

 

様々な人が閲覧できる環境ゆえに

ぼくの行動や考え方に対し異論を

持つ人もいることだろう

 

でもこれはぼくの日記でありぼくの

足跡であることは間違いない

 

ぼくの人生でありぼくの考え方・感じ方

他人がとやかくいうことでもないし

ぼくの人生はぼくだけのもの

 

これからもやったこと、思ったことを

どんどんここに残していこうと思う

我が道を行くの壁紙|パソコンやスマホの無料壁紙画像集

 

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.