わりと深刻な症状じゃないか!

日記

 

先週突如膝が曲がらず激痛を覚え

知り合いの整形外科へ行った

膝の痛み・トラブルをイメージしたシルエットのイラスト | イラスト無料・かわいいテンプレート

 

とりあえずCTを撮ったがもっと

細かく観たいのでMRIを撮ろう

と言われ今日再度病院へ行った

 

実はこの一年くらい膝が痛くて

大方加齢による膝軟骨の擦り減り

くらいに甘く見ていた

 

MRIの診断結果膝軟骨は当然

薄くなっていたのだが一部欠けて

いる状態でそれが痛みを引き起こし

てしまっていたらしい

 

その後処置室で再度理学療法士

問診を受けたり身体全体を調べて

貰ったりしたところ両膝とも歪みが

あり、身体全体の改善が必要らしい

 

何はともあれこのタイミングで

病院で精密検査をしたのは正解

 

ただ一度欠損した膝軟骨を戻す

ことは出来ないらしく一方通行

で進行を遅らせるための処置

しか出来ないとのこと

 

この辺は加齢だけが原因でなく

若いうちからの無理な膝の酷使

も原因になっていたりするらしい

 

もう元の膝には戻らないの台詞は

少しがっかりだが歳をとってきて

やっぱり色々と問題が出るのは

仕方のないことだと思う

 

最悪は手術も視野に入れてくれ

と院長から宣告された

 

 

これから身体全体の歪みを直す

長期戦になりそうだが先ずは

膝を正常な位置に戻すリハビリ

から始めるということになった

 

 

今自由が利く仕事なのでそこは

良かったとプラスに考えるしか

ないよなぁ

 

それと内臓系じゃなかったので

これも良かったと思うけど

ホントに歳はとりたくないよね

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.