一通り終わった直前期の学習方法

日記(学習8.5時間)

 

もともと学生時代は授業中は殆どお昼寝

の時間だったが今でも動画で講義を聞いて

いると眠くなってくる

 

メンターに貰ったアドバイスでは後半に

なってみやざき先生の総まとめ集が効いて

くるとのことなのでみやざき超特急講座の

耳学と動画を利用しながら業法と法令の

総ざらいをしているが

 

従来の過去問をひたすらこなすのと違い

問題一問の正解までのプロセスを思い出し

たり問題周辺の知識を思い出したりなど

の作業は正直なかなか先に進まないので

疲れるわりに勉強やった感は少ない

 

そして疲れるので権利をやっていた時の

ように1時間ごとに休憩をとっている

 

直前期なので本当はもう少しやったら

いいのだろうけどどうも沢山勉強する

気が起きない

 

集中しているというより記憶の確認作業

そう

 

作業みたいな感覚なのでこんなんで合格

できるのかと不安になる

 

他の受験生らはみな追い込みをかけて

過去問をがしがし解きまくっているはず

 

ただ敬愛する棚田先生が言うには直前期

過去問を買い漁ったり解きまくったり

するのではなく問題文としっかり向き合い

一つの問題から周辺まで広げたり自分で

問題文をいじってひっかけを作ったり

 

そういう作業が合格に一番大事だと

 

単に過去問を回してもいいところ30点台

 

本当かどうかわからない過去問こなして

分母を増やせばどうなのかなと思うけど

 

みやざき先生も過去問で行けるのは25点

と言っていたのでそれが真実なのだろう

 

今は先輩方の意見を素直に聴きかったるい

が毎日このやり方でやっていこう

【読むだけで合格まちがいなし?】受験生におすすめの ...

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.