過去の日記をサルベージ

本当はちょっと気になったことが

あるので先に書いちゃいます

 

今日日経デジタルを観ていたら

ユニクロの柳井さんの記事が

有りました

 

タイトルは衝撃的な内容で

「このままでは日本が滅びる」

というもの

 

案の定ネット上では柳井を

誹謗中傷する声が多いですが

この辺のブヒブヒな方々は

無視しておいて、現実問題

柳井氏が憂いていることは

まさしく正論だとぼくは

思います

 

柳井氏曰くIOTやAIが

重要だと言っても本格的に

取り組む企業はほとんどない

 

大手の企業はサラリーマンが

たらいまわしで経営者を務める

という状況なので世界に勝てる

わけがないという持論です

 

これに対しネット掲示板では

自分が賢いふりをした似非インテリが

多く人を非難することしが脳が

無いのかというくらい情けなく映ります

 

 

今日はこの話で済まそうかと思って

いたのですが、タイムリーなところで

やっぱり台風19号ネタじゃないですか?

 

今回の台風はたいそう巨大でして

新潟に届く大きさです

 

また瞬間最大風速も危険でして

タワーマンションの上階層だと

風速が100m超えるってどんなんだよ~

f:id:baouthereal:20191011110714j:plain

 

今日本のどこに居ても災害から

逃れられることが出来ない

状態で、あこがれのマイホームを

35年という恐ろしいローンを

組んで買う心理はまったくぼくには

理解出来ないんです

 

先の台風15号で千葉県が甚大なる

被害をこうむりました

ゴルフ場のネットが倒壊したのも

記憶に新しいですが、未だに支払い

の目途もたっていないようで

ローンでマイホームを持つことは

とてつもないリスクであり、

少なくとも僕にはそのリスクを

背負える自信が有りません

 

家を買うならキャッシュで買います

ローンを組むならば賃貸でOKOK

 

話しはそれましたが、今朝ワイドショー

ではほぼほぼ台風に対する備えの話

こうやって視聴者の射幸心をあおるような

特集がやっていました

 

そして10時になったので、近所の

スーパーに朝ごはんを買いに出たのです

 

そうしたらすごい大行列!

 

案の定、台風の影響で買い出しか?

と思っていたら反対側からはすぐ

入店出来ました

 

あれ?

 

よく見ると徘徊している人は

例の値引きシールを持っていました

 

なるほど!

 

要するに200円ほど安くなる

値引きシールをもらうための

行列でした

 

高齢者は蓄えているものと

わずかな年金しかないので

必死なんですよ

 

お金は無いけど時間は有るから

 

並ぶよね~

 

それより台風ですが

果たしてどうなっちゃうんでしょうか?

 

ぼくら夫婦はイベント不足なので

今すごくワクワクしています

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.