台風名物通勤行列

ぼくは早朝出社なので今朝は

とんでもなかったです

 

ワークマンで買った完全防水系の

レインスーツを着て出かけたのですが

とんでもないわりには

まあ良かったですよ

 

顔と手以外はそれほど濡れませんでした

 

 

 

ぼく基本通勤という時間の無駄遣いが

嫌いで勤め先の近くに引っ越しをします

 

なので、過去に天候が悪かったので

遅延証明貰ったとかそういうことが

ありません

 

だって荒天でも歩いて通えますから

 

だから台風名物の社畜による

行列とか信じられません

 

まず、そこまでして行かなくては

ならないのでしょうか?

 

ぼく調べでは会社を引っ張って

いる人は全体の二割です

 

まああとの6割は居ても居なくても

イイ的な人

 

2割は消えてもいい人

 

そんな感じでいくと8割の

社員は2割の社員がいるから

存在出来ているわけで

 

そういうことにありがたみを

持たず、朝来てすぐに

 

「今日はどこのランチいく?」

 

とか

 

午後になったら

 

「今日はどこに飲みに行く?」

 

とか

 

喫煙所に毎時間消えたりとか

 

何しに来ているかわかりません

 

お父さんなんかは子供にそんな

姿を見せられるのでしょうか?

 

なんてこと思うと、朝の通勤が

メインイベントで夜10時以降の

田舎に向かう電車の混雑ぶりを見ると

 

外でだらだら飲んでないで

早く家帰れよ

 

って思ったりもします

 

 

そんな感じの通勤なのに

こと台風になるとどうして

そんなに会社へ行きたがるのか?

 

駅に大行列作ってまで行く意味は?

 

会社に一発連絡を入れて

行けたら行きますではまずいの?

 

なんか自分は会社にとって必要なんだ

とか思っていません?

 

さっきも言いましたけど8割が

そこそこの仕事でも2割が頑張っている

ので会社は回るのです

 

辞める時も

 

自分が居ないと会社が困る

 

とか

 

お前どんだけだよ!

 

って開いた口がふさがりません

 

まぁこういう勘違いが出来る

世ずれ人達なので会社に対して

役に立っていない給料泥棒なのに

しれっとお勤めとか行けちゃう

メンタルが有るんですね

 

台風とか災害でも出社するバイタリティ

があるなら普段から頑張れよ社畜たち

 

f:id:baouthereal:20190909173558j:plain

社畜大行列の図

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.