実在した真の愛国者

日記

 

高峰譲吉

 

先日アマプラのおすすめに

上がって来たので鑑賞した

 

高峰譲吉の生涯」

 

彼は全然有名でないけど彼が

残した功績は超有名

高峰譲吉ってどんな人? - 高峰譲吉博士研究会

 

彼は科学者である三共製薬の

初代社長という実業家でもある

 

彼はファイザーの前身である

パークデイヴィスと契約を結ぶ

 

これにより莫大な富を築くが

当初契約の前に日本は販売網から

外して欲しいと申し出た

 

開発した特許を国のために使いたい

という愛国心の為妥協しなかった

 

結局パーク社は折れ、世界的な

大ヒットとなった

 

その後も彼はアドレナリンを発見

昇圧剤を開発し現在も手術で普通に

使われている

 

彼は一方で廃棄するものを一方で

再利用するという効率化を目指す

 

そのために研究時期は私財を投じて

一家で貧乏生活を強いられた

 

国際結婚第一号も彼で米国人の

奥様は内職をして支えたとのこと

 

他にも独創的なアイデアでぼくらが

日常で利用するものの多くを彼は

開発している

 

あの渋沢栄一氏をもって高峰氏を

陰から支え続けたほどのガチの

有能者だったらしい

 

現在残っている会社では三共製薬

日産化学、理化学研究所など

 

氏の破天荒な生き様の奥には

東洋の一小国であった日本への

熱い情熱が原動力となっている

 

かつて日本にこんなに素晴らしい人が

居たことを誇りに思う

 

今国を捨て私欲のために世界中に散って

いる成金連中が彼のように愛国心があれば

 

でも今の日本はそんな単純じゃないし

やっぱ復興は難しいだろうな

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.