自分だけは大丈夫

日記

 

ぼくらの住む日本国が破産する

 

そんなことあるわけないじゃん

 

1991年あたり

日本ではバブルが崩壊した

 

バブル期を経験した人は知ってるが

当時の日本は敵無しで好景気が永遠

に続くと思っていた人は多いと聞く

 

1997年

 

韓国は破産した

 

丁度アマプラに上がった映画

「国家が破産する日」

韓国映画「国家が破産する日」あれから何が変わって何が変わっていないのか...... | Mr.Gの気まぐれ投資コラム

 

韓国がIMFから資金を調達した

裏側に米国の思惑が多分に絡んでいた

 

IMFが資金を出す条件として

 

金利の引き上げ

②資本市場の開放(非正規を増やす)

➂外国資本の株式限度額引き上げ

 

などいづれも国民にとっては

不利益な内容ばかり押し付けられた

 

米国主導で国が動くというここは

韓国の国民のことは一切考慮されて

おらず外国資本と売国奴によって

国が滅びるということ

 

なんかどこかの国で起こっている

状況と似ていないだろうか?

 

韓国は破産後自殺者と破産者が

激増する事態が起こった

 

日本は戦争に巻き込まれない

日本は破綻しない

勤めている会社は潰れない

 

これらは希望であり事実ではない

 

そして国は平気で国民を騙すと

いうことをこの作品から知らされる

 

作品の最後はこう締めくくる

 

”危機を回避するためには

   絶えず疑い考える事”

 

”これが当然と決めつけないこと”

 

”俯瞰して世の中を見る事”

 

今の日本国を見ていると対岸の

火事とのんびりしている場合で

ないと思わざるを得ない

 

 

結局ババを引くのはぼくら国民

だから情報を集め自ら考え政府に

騙されない知恵をつけること

 

そう考えるのはおかしなこと

だろうか?

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.