年金いつからもらう?

日記

 

ぼく達が毎月払っている年金

 

今は65歳で満額支給となっている

 

これを一か月単位で前倒しで貰うことが

できるのは知ってると思う

 

実はこの前倒しを貰うかどうかで近しい

人と話をするのだけど皆あまり興味ない

ようで話が広がらない

 

今の現役世代は年金には興味ない

のかも知れない

 

それはそうだろう

 

国自体が自分で老後資産を考えろ

とまるで将来満足いく年金は払えない

と言っているようなもんだからね

 

この件に関してぼくは持論があって

60歳になったらすぐに貰おうと

思っている

 

その理由としては主に2つ

 

①65歳で支給開始されても何年

 生きられるのか自信がない

 

②ぼくが65歳になる頃には70歳

 支給になる可能性がある

 

とにかくGPIFは掛け金でインデックス

を行っていたりしている為

 

現状で資金不足なんだろう

 

年金自体が破綻するとは思えないが

破綻しないよう引き延ばしや減額は

必ず行われるだろう

 

そして現役世代の年金額も増額され

続けることも間違いない

高齢化社会 : おじさん図鑑

それからぼく自身の考え方として

お金は生きている間しか使えない

ので明日の100万より今日の1万

に重きを置く

 

中国人が基本この考え方だ

 

刹那的かもしれないが墓場にまで

お金は持っていけない

 

それなのにお金を必要以上に貯めこむ

のは殆どの人が死を意識していないから

 

なので長生きする前提でお金を蓄える

ことに注力してしまう

 

これじゃ資本主義を生み出したユダヤ

の思うつぼじゃないか

 

お金が沢山無いとそんなに不幸かな?

 

自分を不幸だと思っている人が日本人

には多いらしいけど世界的に見て

ぼくらは恵まれていると思う

 

誰かがそのような考えになるよう

仕組んでいることは間違いない

 

一歩引いて自分自身を俯瞰して

みれば色々なものが見えてくるよ

資本主義のしくみ | 長周新聞

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.