ラックんの日記

ラックんの日記

脱・依存症の冬

日記

 

30歳のころ

ぼくは仕事で頻繁に海外へ飛んだ

 

昭和を生きた人はご存知かと思うが

飛行機が上空へ上がると煙草が吸えた

 

国際線だと酒が飲めるがやっぱり

酒と煙草は相性がいい

 

ところが時代の流れは機内禁煙となり

なぜかその理由が機内安全のため

 

おいおい

 

安全のためならなぜ今までは吸えたの?

 

本当に安全のためという理由は

航空業界では伝家の宝刀だよな

 

そんなわけで海外の地面が見えてくると

ソワソワしだし、イミグレを潜り荷物を

受け取ると真っ先に喫煙所へ向かった

 

ところが空港の喫煙所ははるかかなた

めっきりスミに追いやられていて

たばこを吸うのも一苦労

 

日本へ帰国してもカフェは禁煙

店に入る前に灰皿があるか店内を

確認するという始末

 

そして梅雨時は自分の服や髪についた

煙草のニオイに気持ち悪くなる

 

究極は寝る時の空咳

 

ぼくは煙草をやめた

 

煙草をやめると酒にはまり

日本酒を愛飲するようになった

 

ワインなら一本、日本酒は四合瓶

とついつい開けてしまう

 

こんな感じで依存傾向にあり

昨年の春に酒をやめコーヒーの量を

減らしたがその後スイーツに目覚めた

 

今では毎日のスイーツがお愉しみの

スイーツ男子になってしまった

 

酒をやめ一か月くらい経つと体重体脂肪

ともに落ち一年くらいはずっと変わらず

過ごしていたが毎日スイーツを食べる

ようになっていた

 

先日からまた体脂肪計に毎日乗るように

なったが体重が5kg増えていた

 

体重が増えるのは悪くないが中身だ

 

体脂肪も3%ほど増え内臓脂肪も増えた

 

ぼくは食べ歩きが好きであちこちの店に

行っていたが、それにスイーツの摂取

 

さすがに身体は正直だ

 

まさかの増量に妻から連日の外食禁止令

 

堀江や与沢氏を見ているとわかるが

連日の外食はやっぱり体型が崩れる

 

彼女はぼくが太ってもかわいいと

言ってくれるが自分が太ることを

心配しているようだ

 

ぼくとしても愛妻がブクブク

太るのは勘弁してほしい

 

やっぱり妻は歳をとってもスタイル

をキープして欲しいと思う

 

そんな彼女につり合いが取れる夫に

なるためぼくもカッコいい大人を

キープするのは当然の礼儀

 

一日の食事量が増えたわけでもないし

運動も相変わらずしているので原因は

やっぱり毎日のスイーツだと思う

 

 

スタイルが崩れるのもあるが糖質過多

は成人病の原因となる

 

ちょっと寂しいが先ずは毎日食べる

スイーツを減らし様子をみよう

 

外食もスイーツもやりすぎると

身体を壊し楽しめなくなるので

程ほどにしてゆこうと思う

依存症インタビューイラスト - コンピュータ情報ステーション作成者: ぷるすあるは

 

 

 

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.