それってストレスじゃない?

日記

 

今日組合から先日の入院見舞金を貰った

 

10日間だったので2万円

 

入社したころ組合加入を勧められ

誘った人には新人時代大変お世話に

なったので快く加入した

 

まさか自分が入院するとは思っていな

かったので棚ぼた感半端ない

 

それにしても50代というのはじじい

でもなく若くも無く中途半端な世代

なのだがそれでも40代とは明らかに

違う老化を感じてしまう

 

そして今まで死を意識したこともなく

また自分の死をリアルに受け入れる

ことはなかったが冷静に考えてあと

20年位しか時間がないんだよな

 

その20年さえもしかしたら無いかも

知れないと思うと一日一日の貴重さを

思い知らされる

 

これは若い時には無かった感情だ

 

若い時は命は永遠だと錯覚し毎日を

無駄に過ごすが余命が近づくと流石に

そんな悠長なことは言ってられない

 

ぼくは今回倒れたのを機に余生は

自分に素直に生きようと決めている

 

仕事も余暇もすべては自分が心地よく

生きてこそ自分の人生だからね

【自分とは何か】人生の意味がわからない人へ | ぼっち大学生のマニュアル

 

それには人と比べないこと

見栄を張らないこと

お金に縛られないこと

 

それらを解放し自らの感情に素直に

なると人生は本当に楽になる

 

満員電車に乗らないと人生終了する

のは自ら生み出した幻でしかない

 

周りから何と言われても人は人

 

周りは自分が思っているほど

自分の事なんか気にしてないから

 

その証拠に自分も人の事なんか

本気で気にしていないはず

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.