冷静に考えるとリスクだらけ?

日記

 

ウチはお互い結婚が遅かったのと

子供を作ることがぼく自身の生活に

プラスになるとは思えなかったので

夫婦二人で人生を楽しむようにした

 

妻は言わないがもしかしたら

子供が欲しかったかもしれない

 

女性としてやはり子孫を残したい

という本能はあるような気がする

 

一方男性は子供が出来た時よりも

子育てをしていくなかで徐々に愛情

が芽生えてくるように感じている

 

子供に関しては誰しもが初体験で

当然育て方もこれといった見本が

あるわけでなく見聞きし試行錯誤

しながら育ててゆく

 

そして想像がつくが子供が出来ると

夫婦は共同作業人となり子育てに

取り組んで行く

 

なので配偶者は恋人というよりも

仕事仲間のような関係性になっていく

のだと思う

 

子供という存在に対しお互いの時間と

お金を使いながら自らの人生こそ子供

の成長のためにあると思いこんでしまう

 

自分の人生を子供の為に捧げることを

望んでいるのはそういう状態になった

ので実は思い込んでいるだけでは?

 

子供の居ないぼくはそう思うし、

子供が出来たら考え方が変わるよ

というなら子供は要らない

 

子供こそが我が人生の負債とすら

思っているのでいなくて結構

 

先日スシローで醤油や湯呑をペロペロ

した動画をSNSに上げた少年に

スシロー側は6700万円の請求を

したらしい

スシロー〚ペロペロ男〛の父親が謝罪…息子の様子を聞かれ目に涙 : 驚天動地ニュース

 

自分の育て方の問題もあるだろうが

子供は親の見ていないところで実は

とんでもないことをやっている場合

がある

 

今回たまたま公になり大ごとになった

けど昔なら内輪だけで終わっている

幼稚な内容

 

現代社会でデジタルタトゥを残すリスク

は少年らにはイメージがつかないだろう

 

またそういうリスクを子供が理解してる

かどうかはきっと親はわからないだろう

 

子ガチャというが、こういう事件や事故

病気などのリスクは個体が増えるほど

付きまとってくる

 

今ぼくは愛する妻一人でも数時間連絡

がとれないとなにかトラブルに巻き込まれた

のではないかと心配で仕方がない

 

きっと娘なんかがいたらウザがられる

だろうことは想像に易しい

 

そんなぼくが更に家族を増やすことは

個人の心労を増やすリスクでしかない

 

またぼくらの青春時代より明らかに

貧しくなっているこの国に新たな命

を創っても苦労するのが目に見えて

いるので子供にもリスクでしかない

 

ならいっそ生まれてこないほうが

いいのではないか?とぼくは考えて

しまう

 

今この世に存在しているぼくと妻の

二人が毎日幸せに生きられるのなら

人生を謳歌して行こうというのが

ぼくの考え方

 

親に孫の顔を見せたいというのも

3歳くらいまではいいだろうが

子供は一度儲けたら辛くても

投げ出すわけにはいかない

 

どんな精神疾患を患うかもわからない

 

なにもわからない状態の中一時の喜び

を想像し自らリスクを背負っていくほど

若くはない

 

スシロー少年の判決をみるとますます

子供を儲ける意欲が削がれている

 

やっぱり子供を儲けなかったのは我が

人生においては正解なのかもしれない

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.