搾取はんぱねぇ!

日記

 

今月の給与明細と一緒に源泉徴収票

貰ったのだが総控除額が38%だった

 

サラリーマンの宿命というかぼくらは

自分が得た収入から強制的に引かれる

部分は自分でコントロールできない

わけだが4割引きはがっくりくる

 

多くの人はこれに消費税・固定資産税

自動車税ガソリン税・酒税・たばこ税

その他の諸税を足すと50%位になる

 

ところが多くの人は自分が収入の半分を

持っていかれている事実を重くとらえて

いないのではとぼくは思っている

 

信じられないかも知れないが会社員の

多くは控除の額を意識しておらず

手取りの部分しかチェックしていない

 

行政から搾取されていて生活が困窮して

いるため月々の実入りにしか目が行かない

 

彼らにとって毎月の生活がサバイバル

 

給料日にはATMに並び振り込み等の

支払い作業に追われるラットレースの

繰り返し

 

毎月生活していくだけで手いっぱい

なので大局でものをみることができず

ただひたすら生活がきついと嘆く

 

これでは消費が活性化するわけもなく

企業も潤わないので当然余裕も無く

結果従業員に還元されないという負の

スパイラルが続く

 

この何年かコロナで使われた膨大な

費用は全てぼくらにのしかかってくる

 

今は半分かもしれないが将来は6割方

国に持っていかれるとも予測されており

国民の生活はもっと貧しいものになる

 

自分で自分の収入をコントロールできない

立場の人達はこれからもっと慎ましい生活

になっていくことだろう

百姓一揆は「春闘」にすぎなかった : SEALDsバッシングをしていた人たちもこれ! 「抵抗できない農耕民族」が日本をダメにしている ...

 

給与明細や源泉徴収票を見る度にいつも

残念な気持ちになるのはぼくだけかしら

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.