VIPかよ!

日記

 

MXのモニフラで堀潤は小太り

なので薄着だが女性陣は寒そう

 

なので堀潤が「寒いですね~」

とか言っても真実味がない

 

生憎のお天気だしクソ寒い中

予約した蔭虎さんへ

 

今日はまさか川口シェフ表で待って

ないよなぁとか行ってたらまた入口

で待っていた

 

寒いのに恐縮すぎる💦

 

店に入りいつもの個室へ

 

と思ったら先客が居るようだ

 

クリスマスらしくリースがお出迎え

 

注文外でアミューズ的なものが

 

うふマヨとイトヨリ鯛のテリーヌ

湯葉とフカヒレの3品

 

うふマヨは初体験だがテレビで話題とか

とにかくうまいな、朝飯で食べたい

 

隣の部屋の女性にも同じものを出し

川口さんは親しげに話していたので

きっと常連さんなんだろう

 

前菜の盛り合わせ

搾菜や赤カブの酢漬けなどは

優しい味付けで好印象

 

雲白肉は川口さんにいわく

バラ肉でごめんなさいとのこと

 

ぼくは豚の皮が好きだけど日本で

はあまり流通していなくて聞いたら

仕入れに結構な量が必要らしい

 

なので雲白肉風での提供

 

ニンニクタレは美味しかったし

殆どの日本人はホントの雲白肉

なんか知らないのでOKでしょう

 

食べかけの画像の香港焼売と小籠包

 

餡はともかく今日は皮が

べちゃべちゃでアウト

 

小籠包は肉汁が出てしまい

食感も良くなかった

恐らく蒸時間不足だと思う

 

ここで妻が見てしまった

 

ほりごたつの足元に楊枝や

子供のおもちゃ?が落ちていた

 

リセット時は足元も確認しよう

 

ぼくらの大好きな牛ヒレ入り麻婆豆腐

四川風の花椒シビレ系の本格派

 

ライスが欲しい所だが満腹を恐れ

そのまま食べていると川口さんが

来てサービスで一口ライスをくれた

 

やっぱ麻婆ウィズ白米だよね💛

 

蔭虎スペシャリテの鶏白湯そば

相変わらずのゲロうま

 

鶏の脂なのでもたれない

 

そしてなんと突然バイトの子が

いつもお世話になってますと

挨拶に来た

 

実は隣にいたのは常連さんで

なくその子だったのだがさらに

彼女は川口シェフの奥さんだった

 

どおりでため口でしゃべってた訳だ

 

杏仁豆腐で口中をさっぱりさせ会計

妻にはミニシャーベットのサービス

 

お会計は7000円くらいだったが

あまりに安いので会計間違ってない

と訊ねたくらい

 

鶏白湯を頻繁に食べに来ても月に

7000円使う人は多くないから

きっとぼくはいいお客なのだろう

 

年内もう一度再訪する約束をし退店

川口さんはなにかリクエストがあれば

対応しますと言っていた

 

そこまでVIP??

 

川口さんはまだ30代だろうし

子供もまだ小さいので頑張って

繁盛店になってほしい

 

3時のスイーツはラメゾンのパイ

1P千円近いが妻が絶賛してた

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.