久しぶりですか?

日記

 

ここのところ覆面調査員の仕事も挟み

本当に自分の行きたい店に行けなく

なってしまっていた

 

基本ぼくら夫婦は色々な店を開拓し

気に入った店は定期的に行くような

感じで余暇を楽しんでいる

 

そして食べ歩き以外は殆ど出費しない

ので別に覆面をやるほどお金にも

困っているわけでもない

 

最初は空いた時間を好きな食べ歩きで

節税に繋がるならとやりだしたが

やはり仕事だけあって自分が好きな店

の調査ってわけにはならずつまらない

 

今後覆面をやるかどうかはわからない

 

まぁぼくら夫婦は朝令暮改が多く自分ら

のライフスタイルにフィットしないもの

はどんどん排除していくのはいつものこと

 

というわけで久しぶりに川口さんの店へ

 

今回は急な予約だったのでカウンター席

 

初めてのライブキッチンなのが良かった

 

前菜はフカヒレの刺身と真鯛カルパッチョ

 

なぜかサービスで付けてくれた点心

ここの点心は皮の配合に問題がある

のか少し粉っぽい

 

今日の蒸野菜は小茄子が付いていた

50も過ぎてくるとこういう野菜系

はほんとうにホッとするんだよね

 

これもお店で人気のエビマヨ

なかなか珍しいタイプなので

単品で頼む人もいるくらい

 

ヨシキリザメのフカヒレ煮込み

隣の人は初めての来店なのか

出て来たフカヒレをガン見していた

 

今日はヒレへの煮込みが甘くあまり

味が滲みていなかった

 

何度も食べているとこういう個体差に

気がついてしまうんだよね

常連って結構怖い存在だと思う

 

〆の鶏白湯そばを食べお腹一杯

 

正直コースは飽きたし単品でも

興味あるメニューがあるので昼

リクエスト出したら対応できるか

聴くと個室で対応してくれると

 

それにしても結構裏通りの店で

昼は閑散としているのに鶏白湯麺

のファンは着実に増え、ランチは

大盛況なのはびっくりした

 

正直行けてない店もいくつかあるし

新規開拓もしたいので川口さんには

悪いけどちょっと間空くかもしれない

 

でもお店は繁盛しているようなので

年に数回お邪魔するスタンスで

お付き合いして行こうと思った

 

川口さん今日もすばらしい料理を

ありがとうございました

またお邪魔します

 

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.