ラックんの日記

ラックんの日記

1周年記念コースが秀逸すぎた

日記

 

お気に入りの店が開店一周年を

迎えたのでスペシャルランチを

食べに訪問してきた

 

元影山楼の自由が丘店で修行した

シェフが船橋に開いた「蔭虎」

 

初めて訪れた時の衝撃が忘れられず

それから月一位のペースで通わせて

貰っている

 

前回訪問時に11月はオープン月で

一周年のスペシャルメニューを考案

しているので是非お越しくださいと

言われ愉しみにしていた

 

先日インスタでメニューが発表され

いつものコースをブラッシュアップ

した特別コースだったので早速予約

https://www.instagram.com/funabashi__kagetora/?hl=ja

 

今日ぼくらが訪問すると入口で

川口シェフが出迎えてくれた

 

どうやらぼくらは常連扱いらしい

 

早速出て来た前菜

フカヒレのオリーブオイルマリネ

砂肝と、豚のマスタードソース

 

砂肝の前菜は昔中国で食べて

いたものに近くとても懐かしい

 

前菜からココロ踊るわ

 

続いて蔭虎のもう一つの名物

朝獲れの蒸野菜

 

2種類のソースで食べるが

こういう野菜系はほっとする

もっと量があってもいいくらい

 

フカヒレと松茸のスープ

 

このスープの主役はフカヒレ

でもなく松茸でもなくじっくり

と丁寧に摂りだされた鶏の旨味

 

思わずシェフに丁寧なスープ

ですねと言ってしまったくらい

 

シェフは一言「頑張りました!」

 

豆鼓ソースと共に出て来た蒸し物

天使の海老ニンニク蒸らしい

 

珍しい豆鼓のソースとか中国を

思い出す味が郷愁を誘う

割とお腹が出来てきたが真打登場

蔭虎のスペシャリテ

 

本来は50gの尾ビレらしいが

ぼくらはいつも増量して貰うので

ヨシキリザメの背ビレだった

 

正直ヒレには味が無いので餡の

味が決めてだと思っている

 

蔭虎はとにかくダシの取り方が

丁寧でフカヒレ餡も悶絶級

途中赤酢を加えることで最後迄

飽きずに食べることができる

 

口の中をさっぱりさせる口直し

柚子のシャーベットだった

 

割と出来上がったお腹だがこの

口直しでリセットされた

 

そしてなぜか和牛ヒレ肉の

デミグラスソース

 

長時間煮こまれたと思われる

ヒレ肉は繊維が箸で切れて

付け合わせのマッシュポテト

まで抜かりない美味しさ

 

蔭虎はラーメンも売り

鶏白湯はハーフで頂いた

 

札幌に菜々兵衛という人気店が

あるがそこに匹敵する美味しさ

 

途中レモンと食べるラー油

味変することを勧められる

 

実はデザートに出た杏仁豆腐も

外さなくとっても美味しい

 

全体的に1周年記念コースの名に

恥じない堂々のラインナップ

これで5千円は得した気分

 

今月一杯の特別コースなので

船橋に行ける人はおすすめ

 

絶対に行って後悔しないだろう

 

帰り際にシェフに来月の訪問を

告げたが通常ランチ時手間の

かかるアラカルトを特別に

受けてくれるとのこと

 

実は蔭虎、全ての料理にハズレ

が無いとぼくら夫婦は思う

 

船橋でどこかいい店無い?

 

この質問にぼくは迷わず

蔭虎と答えるだろう

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.