ラックんの日記

ラックんの日記

再就職手当100万のつかいみち

日記

 

ぼくは昨年傷病に襲われ休職

することとなり傷病手当を

毎月受給されていた

 

そしてドクターの所見から

失業給付に切り替えてほぼ

1年を資格の勉強で過ごした

 

手元に就業促進定着手当の

申請書というものがある

 

どうやら前職より再就職先

の賃金が低かった場合

雇用保険から補填される

ものらしくその為今の

職場で半年分の賃金明細

が必要なため放置してた

 

そして今月度で半年経過

の為申請書をあらためて

熟読したところ

 

どうやらぼくは再就職手当

を申請して受給されていた

ということが判明した

 

金額にして100万弱

 

そんなお金いつどこに

振り込まれたのだろう?

 

銀行関係は妻が管理して

いるため聞いてみた

 

確かに昨年の2月ごろ

振り込まれた形跡がある

 

そして妻も新型コロナの

影響でリストラに遭い

失業給付を受けていて

彼女も再就職手当を

貰っていたらしい

 

いずれ自分の意識以外で

雇用保険金が振り込まれて

いたことが判明した

 

日本は今商品の値上げが

軒並み決まったけど減税

という話はついぞ聞かない

 

不況の長期化により個人

は金融資産を貯め込んで

いるため経済は一向に

上向くことはない

 

経済が上向かないので

国家財政が枯渇すると

嘯き増税政策に励む

 

日本の一般会計に対し

税収ではプライマリー

バランスは黒字化せず

 

良く言われるのが年収

以上の金を使っている

ので個人なら破産する

という理屈

 

また特別会計という

問題もあり石井議員

が追及しようとして

暗殺されたあとは

 

議員の誰一人この

問題を追及する人

は居なくなった

 

全ての源はウォール街

などの外国人投資家が

昨今の金融市場主義に

汚染されている不健康

な経済システムで

 

日本の税システムも

岸田総理の骨太指針

も全ては国民のため

よりも利権の為に

なっているような

気がしてならない

 

ぼくは頭が良くない

ので細かい経済の

仕組みは分らない

 

でもケインズやスミス

などの経済学からは

遠く離れているなと

いうことは肌感覚で

分かる

 

その肌感覚の違和感が

ぼくが納税に嫌悪感を

持つ原因だと思う

 

正しい理由で正しく

税金が使われるなら

納税は厭わない

 

ただぼくらの税金が

海外の投資家へ還元

されているのは釈然

としないので節税を

心がけている

 

先日雇用保険から支払

が行われた100万程

のお金で10年の国債

を申し込もうかと思う

 

丁度今月末までの分で

147回目の申込が

出来る

 

安全資産運用として

これを機に債券デビュー

を検討していきたい

 

未曽有の低金利でもはや

銀行に預金しておく理由

もなくどうせ寝かすなら

債券に換えたほうがいい

 

ちょっと悩むのが今国債

金利は低く変動10年

で100万でも800円

にしかならない

 

変動金利ということと

元本割れしないという

メリットはあるが10年

たったときの元本は物価

上昇を鑑みると実質元本

割れとも考えられる

 

では上昇が期待される

米国債はどうか?

 

今は133円と円安で

あまり面白くない気が

しないでもない

 

円高へ振れるかも知れ

ないし国債の知識もまだ

ないのでこの機会に勉強

してから棚ぼたの100

万をどう使うか決めよう

国債売り合いと魂が受けますコメント(前編)–アゴラ

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.