神に見放された日曜日

日記

 

今日は無線を開局してから初めての

日曜日ということでデータ収集の日

と割り切り営業に出かけた

 

今ぼくの車は反対番の人が長期休暇中

なので薄汚れたシートカバーの交換が

されておらず気になっていていつ替える

のかと思っていたらそのような気配すら

ないので所長にシートカバーぼく交換

しますか?と聞いたら答えはYES

 

全く人使いの荒い会社だなぁ

 

シートカバーは前回40分もかかり

正直あまりやりたくないのだが回数

こなさないと速くならないので練習

だと思い交換をした

 

今日はちょっと勝手が分かっていたが

それでも30分かかっていまい

 

朝の貴重な30分を無駄にした

 

初のお客様は6時21分

 

アプリのお客様で行先が西船橋の方

だったので結構距離があり朝から

ラッキーと思っていたらやっぱ

近くの駅でいいやとなりトーンダウン

 

その後もパッとしない営業が続いた

 

仕方ないので駅で付け待ちをして

いたら若い女の子が乗ってきた

 

最初態度が悪くビッチか?と思い

ながらお送りしたところ家に寄る

とのことで下の駐車場で待っていた

が一向に出てこない

 

若い子だし態度は悪いし籠抜けか?

と思い先輩にlineしたら出てきた

「籠乾・籠脱」(かごぬけ)の命

 

その後郵便局へ行きまた家に戻り

最終的にまた駅へ戻ってきた

 

彼女はぼくにこう言った

 

「あちこち振り回されるの嫌ですか?」

 

いやむしろ大歓迎だったので

タクシー顎で使ってやって下さい

と返したら

 

「なんか悪くって」と言うので

よくよく聞くと以前個人タクシーに

舌打ちされた経験があるらしい

 

最初彼女が態度悪かったのも

そういう理由があったからだと思う

 

最後はとても愛想良く会話も弾み

結局6300円も使ってくれた

 

本当に化石のような個人タクシー

業界の評判下げるなよ~!

 

そして日曜晩の闘い方として

手薄な場所を見つけたので狙い目

 

青タンからいつもの付け待ちにして

とあるお客様との会話の中で

 

運転手さんによって色々な行き方が

ありますね?という会話で

 

ぼくの場合万が一回り道をして

しまった時は運賃をお値引きさせて

頂いてますと言うとびっくりされていた

 

じつはクレームを避けるために値引き

をしている乗務員は多くはないが居る

 

よっぽど時間で焦っているお客様以外

お値引き対応で気分を害される方は

お目にかかったことがない

 

なのでこの方法がとりあえずは最善

だと思ってやっているし万が一

粗相が有った時の保険にもなるので

変な緊張も無く乗務に専念できる

 

先ずは安全にお客様をお送りする

ことが一番の仕事なのでそれを害する

ようなストレスは出来るだけ未然に

対策を取るようにしている

 

そんなぼくは今日本来の姿に戻り

24回営収4万切って3万7千円だった

 

もうひと踏ん張りしたかったが

19時間半過ぎていて微妙だった

ので今日は終了した

 

ガスも入れられなかったし休憩も

40分取ったかどうかで頑張った

けど営収伸びなかった

 

でも色々な日曜日のデータが採れた

ので良いこともあった

 

今後の作戦に生かしていこう!

 

次の出番は半勤なのでまただめだな

 

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.