寝ても覚めてもタクシー業

昨日帰庫した後洗車をしていたら

以前新人研修で同行してくれた

班長の一人が隣で洗車をしていて

色々とお話をさせてもらった

 

ウチのトップ営業乗務員は昨年末

営収100万越えをしていて

どんな営業をすれば100万行く

のだろうか?とか

 

今はこのマンボウ下で4万以上を

目標にやっていて一日のペース

配分をどうやっているか?とか

 

実際の動き方とか?

 

昨日は人身事故の影響やお客様

にも恵まれたりして24営業して

4万位の営収をやっと作ることが

出来たぼくにとってコンスタントに

4-5万の営収を上げていくには

どうしたらいいのか?

 

とてもためになるアドバイス

沢山頂いた

 

ぼくは6月度まで保証給だが当然

保証給以上の売上が上がったら

それ以上の給料が支給されるが

 

G/Wは売上落ちるし今は

保証期間目一杯貰っておいた方が

良いともアドバイス頂いた

 

小池さんの人気取りのやってる風

に国民は付き合わされている結果

飲食店だけでなく多くの業種が

経済的な打撃を受けていて

 

ぼくら旅客運輸業も都内の会社の

75%近くが値上げ要請を運輸省

へ申請しているとのこと

 

もう現場は待ったが効かないほど

疲弊しているのは肌感覚で実感できる

 

ぼくが半生の営業で培ったものを

今タクシー業でフル稼働している

 

プライベートではまだまだとんがった

発想をしているけど仕事中は絶対に

お客様を肯定し

 

短い時間のお付き合いであるが最高

の気分でご乗車いただけたらと願い

プロとして接客する努力をしている

 

お客様のお考えに対しては基本

・おっしゃるとおりです

・私もそのご意見に同意です

・そうですよね?

・勉強になりました

・参考にさせてい頂きます

・そうなんですか!

 

などなど言葉と行動を駆使して

身体全体でお客様のお話に耳を

傾けつつ最高の乗りごごちや

安全運転に努める

 

タクシー乗務員としての誇りを

持って且つ接客のプロとして

ラグジュアリーな空間を提供する

 

毎乗車後ベッドメイクならぬ

シートメイキングをして後部の

環境を整え次のお客様をお迎え

したり外に出てのドア開閉も

出来る限り行っている

 

たかがタクシーとは言わせない

ように数多のタクシーの中でぼく

の車に乗って良かったと一人でも

多くのお客様に感じて頂くことを

毎日自分への試練として一乗務毎

大切に仕事に取り組んでいる

 

お客さまからどれだけ謝辞を

頂けるかぼくの挑戦であり

仕事への誇りと受け止めている

柳生語録32 『「誇り」を持て! 「プライド」は捨てろ!』 | 柳生語録『人生は、誰と出会うかで決まる!』

まだド新人だけど営業テクニック

だけでなくお客様にタクシーに

お金を使って良かったと思われる

ように自分なりの努力を毎回重ね

単調になりがちな乗務をもっと

楽しく有意義なものにしてゆきたい

 

明日の乗務もとても楽しみだ

明日はどんなお客様と巡り合える

のだろうか?

 

考えただけでワクワクが止らない

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.