2030年の世界地図帳

これを書いているのが日曜の朝6時

 

休みの日にやっているダンスミュージック制作で

 

相変わらずDTMソフトの使い方で

悩んでしまっているおじさんですが

 

ちょっと行き詰っちゃったので別の

アプローチで行こうとなり

 

疲れたのでブログ作成にシフトチェンジと

いうわけです

 

今日は日曜だから寿司でもつまみに行くかなぁ?

 

寿司食ったついでに前から気になっていた本が

あったので、ちょっと立ち読みしよう

 

 

2030年の世界地図帳  あたらしい経済とSDGs、未来への展望

2030年の世界地図帳 あたらしい経済とSDGs、未来への展望

 

 

まぁいつもの落合さんの本ですが💦

 

内容としましては今話題のSDGsに

ついて書かれているもので

 

SDGs自体

 

なんじゃら?っていう人とか

 

これからの十年にわたりSDGsが

ぼくらの生活にどのように影響するのか?

 

日本はどう打ち出すのか?

 

などが書かれているらしい(?)

 

SDGsは知らない人ののために

エスディージーズと読みまして

 

Sustainable Development Goalsの略称ですね

 

直訳すると持続可能な開発目標byGOOGLE翻訳

 

世界的に持続が出来る17の開発

目標のことを指します

 

f:id:baouthereal:20200209060414j:plain



例えば貧困をなくすとか

教育格差をなくすとか

 

そしてAmazonのページまで行ったのですが

 

中身チェックをしたらSDGsのガイド本ぽい

 

ただキンドルでなく紙の書籍がベスト

 

評価は高いので実際に書店でチェックだな

 

というのが結論です

 

 

落合氏は頭がいいのだが、彼が小中学生にも

わかると言って書いている書籍で簡単だった

試しがない

 

きっと彼の中では超簡単なのだろう

 

よく頭の良い人が

なんでこんなのもわからないの?

 

ってわりとガチ気味に聴いてくるのと

同じだとぼくは思っています

 

以前ホリエモンとの共著で執筆されたこちら

 

10年後の仕事図鑑

10年後の仕事図鑑

 

 

これは彼にしてはわかりやすかった

すこしホリエモンに寄せたか?

 

 

いつも職場の休憩中に読書をするが

毎日の楽しみです

 

 

ところで大きな報道の裏に必ず重要な法案

の可決がありますが

 

ぼくらの生活に密着したところだと

 

桜を見る会コロナウイルス報道の裏で

今月4日に70歳就業法案が閣議決定しました

 

これにより高齢者の医療負担3割

サラリーマンは保険料の支払い期間も延長

 

だんだん米国みたいになってきて

 

爺さん婆さんで溢れかえる朝の病院

なんていにしえの光景となります

 

わが国が誇る保険制度がTPPで破綻し

製薬会社の利益のために薬漬け

 

民間保険に入らないと救急車も乗れない

 

風邪ひいて数万円

 

こういう未来への足音がコロナや桜報道で

かき消されています

 

まぁぼくはいい年だし残すものもないので

いつ逝ってもオッケーオッケーですが

 

U20の子たちとかかわいそうですねぇ

 

負の遺産が全部行っちゃってますから

 

山本太郎や鳩山元総理のような心ある

政治家と我々国民が諸外国のように

ひっくり返さないと国は衰退するでしょうね

 

皆がお抱えメディアや馬鹿番組から卒業し

玉石混交の中から情報を獲得していくように

なれば既得権益者らを撃退できます

 

一番強いのはユーザーですから

 

 

竹中平蔵バカリズム顔だけど馬鹿じゃない

 

f:id:baouthereal:20200209063706j:plain

戦犯3ショット

 

妻が目覚めたのでランチはチーズデジカルビに

なったので、本屋の立ち読みは次回

 

キンドルのサンプル見たけどガイド本として綴った

感じなので正直全くSDGs知らなかった人は

図解も豊富でいいかもしれない

 

何が大事かって彼のように自分が見聞きした

事を自ら深堀りしアウトプットすること

 

知識が未熟でもいいじゃない

 

実際ぼくらの少ない今の交流と行動パターン

より若者のほうが情報量半端ない

 

老害が先輩風吹かせて経験則語っている

ほど滑稽なことはありません

 

baouthereal.hatenablog.com

 

謙虚になり自ら学び、アウトプットする

 

この繰り返しを怠ると退化しかありません 

 

 

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.