コの字でいく?

 

baouthereal.hatenablog.com

 

毎度毎度なんですが贔屓にしている店に

行ってきました

 

コロナの影響で妻の店は青息吐息ですが

ここはそんなのお構いなし

 

例によって仕事が終わってからなので

21時半くらいに店に行くと

 

開いてました開いてました!

 

早速いつもの一番奥の席に陣取りました

 

ここはいわゆるコの字酒場で我が家の

近所は結構見るスタイルなのですが

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両側に入口が有って片方ふさいでいるパターン

 

そんで多分なんですが

 

奥に上に行ける階段があるので

ここにマスター住んでいるんじゃないですかね?

 

そんなこんなで店行くと

 

「ど~も~」

 

とマスター

 

やべ💦

 

覚えられてるぢゃん

 

 

そんで暫くすると見た顔がどんどん集まります

いわゆるこの時間の常連さんですね

 

早速いつもの

 

『堀切公式ドリンク』🥃

 

焼酎ハイボールを注文

 

おススメから「昆布締めの鯛」と

「菜の花のお浸し」をチョイス

 

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多分

 

多分ですよ

 

これ近所にあるスーパーで売っている

鯛を昆布で締めたものだと思います

 

 

この店のおすすめは

結構スーパーで売っているものと

シンクロするときがあるんです

 

 

でもこの昆布締めは一言

 

うまい!

 

ねっとりとした食感にアミノ酸の旨味

 

ヤバいです

 

今度家でも鯛の刺身は必ず昆布締めで

食べることにしました

 

 

そして季節を感じるこれ

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例によって食いかけです

 

いやぁ公式ドリンクがすすむすすむ

 

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いつものガツ刺し(ニンニク醤油)

 

ガツってなんでこんなにうまいの~💛

 

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何本か焼いてもらいフィニッシュ!

 

今日も満足しましたよ(。・ω・。)ノ♡

 

こういうお店を見ると参考になるのが

ぼくらが通うモチベーションから読み取れる

 

リピーターの心理です

 

やっぱり通う理由って

 

お値段以上の満足感なんですよ

 

余計なトッピングは不要

 

実直にお客さんに価値を感じていただければ

間違いなくリピーターはつきます

 

そういう意味では今客離れが起きている居酒屋が

メディアで取り上げられています

 

567円で飲み放題とか採算度外視でやっている

ようなことを職場でついているテレビで聞こえて

来ましたが

 

こういう場当り的なビジネスは

絶対にやっちゃダメです

 

567円に食いついてくる客は

 

絶対に定着しません

 

 

値段じゃなく、値段以外のものなんです

 

もともと567円にする前に客離れが有った店は

なにか他に理由があります

 

メディアは視聴率が取れますから取り上げますよ

 

ぼくらが店をやるに際し

絶対にやっちゃいけないのが

 

値引き

 

人の振りを見るとどうやって運営したら

いいのか良くわかります

 

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