毎度毎度なんですが贔屓にしている店に
行ってきました
コロナの影響で妻の店は青息吐息ですが
ここはそんなのお構いなし
例によって仕事が終わってからなので
21時半くらいに店に行くと
開いてました開いてました!
早速いつもの一番奥の席に陣取りました
ここはいわゆるコの字酒場で我が家の
近所は結構見るスタイルなのですが
両側に入口が有って片方ふさいでいるパターン
そんで多分なんですが
奥に上に行ける階段があるので
ここにマスター住んでいるんじゃないですかね?
そんなこんなで店行くと
「ど~も~」
とマスター
やべ💦
覚えられてるぢゃん
そんで暫くすると見た顔がどんどん集まります
いわゆるこの時間の常連さんですね
早速いつもの
『堀切公式ドリンク』🥃
焼酎ハイボールを注文
おススメから「昆布締めの鯛」と
「菜の花のお浸し」をチョイス
多分
多分ですよ
これ近所にあるスーパーで売っている
鯛を昆布で締めたものだと思います
この店のおすすめは
結構スーパーで売っているものと
シンクロするときがあるんです
でもこの昆布締めは一言
うまい!
ねっとりとした食感にアミノ酸の旨味
ヤバいです
今度家でも鯛の刺身は必ず昆布締めで
食べることにしました
そして季節を感じるこれ
例によって食いかけです
いやぁ公式ドリンクがすすむすすむ
いつものガツ刺し(ニンニク醤油)
ガツってなんでこんなにうまいの~💛
何本か焼いてもらいフィニッシュ!
今日も満足しましたよ(。・ω・。)ノ♡
こういうお店を見ると参考になるのが
ぼくらが通うモチベーションから読み取れる
リピーターの心理です
やっぱり通う理由って
お値段以上の満足感なんですよ
余計なトッピングは不要
実直にお客さんに価値を感じていただければ
間違いなくリピーターはつきます
そういう意味では今客離れが起きている居酒屋が
メディアで取り上げられています
567円で飲み放題とか採算度外視でやっている
ようなことを職場でついているテレビで聞こえて
来ましたが
こういう場当り的なビジネスは
絶対にやっちゃダメです
567円に食いついてくる客は
絶対に定着しません
値段じゃなく、値段以外のものなんです
もともと567円にする前に客離れが有った店は
なにか他に理由があります
メディアは視聴率が取れますから取り上げますよ
ぼくらが店をやるに際し
絶対にやっちゃいけないのが
値引き
人の振りを見るとどうやって運営したら
いいのか良くわかります