学生さんは金が無い

日記

 

先日妻の働いている店で学生さんが

390円の弁当を持って来たらしい

 

でもその子はお金が足りなくて

結局290円の弁当を買って行った

フリーイラスト] 冬用の学生服姿の貧乏な男子中学生 | パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集

 

そういえばここ何年かすっかり学生は

金が無いというのが定着した感がある

 

もう半世紀も前だがぼくが高校生の頃

小遣いは5万円貰っていた

 

今の子達には申し訳ないがぼくらバブル

世代なので金に苦労したことが無い

バブル世代の人々のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

その後家出した後も月の収入は50以上

有ったので今の子達を心から不憫に思う

 

何より不憫なのが当の本人達は生まれた

時からなので貧しさに慣れてること

 

どんなにぼくら世代が語ったところで

絵本の世界のお話できっと分からない

 

ぼくが現世になにも期待せず早期の

死を望んでいるのは必然だろう

 

一度煌びやかな世界を体験した者は

今の時代に対し何も希望が無いから

 

これから増税や控除額削減に加え

保険料の増加など可処分所得は減る

 

そのくせ収入が増えた企業は一部

 

多くは振込に変わり明細を見る人が

減ったので自分の手取りしか知らない

 

毎月引かれている額を話すとびっくり

する人が呆れるほど多いからお上は

やりたい放題に付け上がってくる

 

今や当たり前のように言われる学生は

金がないを異常と思わない世界に

気が付いたら日本は落ちてしまった

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.