世界一使われる日本産OS

日記

 

今の世の中ありとあらゆるものが

コンピュータによって繋がってる

 

IOTによってなされているそれは

もう無くてはならないものだ

 

そしてコンピュータの心臓であるOS

 

これの世界標準はWindows

それともapple

 

有名な話だけど日本発の国産OS

TRONが世界標準規格

 

TRONといえば坂村教授だけど

彼は40年前にはすでに今のような

世の中になることを見越していた

【正論】マイナンバーを真の個人番号に 東洋大学教授・坂村健(4/5ページ) - 産経ニュース

 

当時は大手の電機メーカーがこの

プロジェクトに参加していた

 

TRONをPCに使うという話は

アメリカの反対で無くなり代わりに

Windowsがシェアを掴んだ

 

でもPCに使われるOSのシェアは

ほんの数パーセントと言われる

 

PCやスマホに組み込まれるOSに

TRONは使われなかったわけだが

家電・はやぶさの制御・自動車など

様々なものに使われている

 

そしてスマホでもカメラ機能の制御

などはTRONが行っている

 

世界中の電子機器を陰で支えている

純国産OSのソースをLinux同様に

無料公開している坂村教授の功績が

認められたのは本当に喜ばしい

 

 

 

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.