節税対策していますか?

先日国が老後2000万円必要

 

という発言をして各界で波紋を

呼びましたが

 

政府が国民に本当に

言いたかったのはそこの部分

ではなくて

 

行く末に対し各々で資産運用を

してください

 

そのために資産運用される方

にリスクの少ない商品

 

iDeCoやNISAに対し

非課税枠を儲けました

 

ということなので

 

今これを利用しない手は

ないとぼく個人は思います

 

実は恥ずかしながら

40代半ばまで独身で

 

しかも生粋の江戸っ子なので

 

宵越しの銭は持たない主義で

派手に好き放題やってまいりました

 

何しろ今のホリエモンみたいに

独身で金も有ったので

 

貯金などというものは一切なく

 

むしろ新規事業事業撤退とか

 

借金がいくらか残り

 

今の妻は堅実なので逆に

貯金をしていたくらいで

 

それでも放蕩癖が抜けない

ぼくは陰で妻が貯金を切り崩し

ているのも知らず

 

呑気に高級レストランとかで

食事をしていました

 

二人は結婚してからぼくは

(独身)貴族から平民にまで

自分が降りてきて

 

妻は平民から中流民くらいに

登ってきて

 

結果二人は今共通の価値観で

多少の妥協を交えながら

 

良好な関係を築けていると

思っています

 

(彼女が我慢しているのかも?)

 

そんなぼくらが高齢になった時

 

お店を持とう!

 

という目的のため

 

お互い必要な場所へ

転職したのは過去お話した

とおりです

 

そして順調に資金は貯まりつつあり

収入アップにともない

 

そろそろ第二フェーズに

入れそうなところまで来たので

 

低リスクの資産運用から

始めようと思っています

 

NISAに関しては出た時

から興味は有ったのですが

 

はっきり言ってその複雑さ

から批判的な意見も少なくなく

 

敬遠しております

 

iDeCoという商品も非課税

措置がとられていまして

 

我々を苦しめる控除分から

 

所得税・住民税分が軽く

なります

 

お互い60歳までお勤め

するとして

 

本来税金で引かれるものが

残るというのは聞き捨て

ならないです

 

今までは貯金をしていた

分も掛け金に回すことで

 

さらに積み立てが加速します

 

ウチはまずiDeCoでノーリスクの

資産運用デビューをしようと

考えています

f:id:baouthereal:20191120033911j:plain

ようやくこれを申し込む日が来た!

 

ふるさと納税なども

節税対策ですが

 

これからドンドン増える税金に

多くの雇用者・自営業者は頭を

悩ませています

 

昇給率に対し控除額が増えている

ということは実質収入減です

 

賢く無理なく自分に有った

節税を研究してみてください

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.