そういえば

日記

 

あまり意識してなかったけど

最近緑のおばさん見なくなった

緑のおばさんイラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

 

朝とかに近所の父兄が交通整理

しているのは見かけるけどあの

緑の制服をきたおばさん

 

ぼくが小学校の頃は普通にいて

実は結構な高給取りだとか色々

噂があったけど高齢化で今は

もういなくなったのかな?

 

正式名称は交通指導員という

らしく一応地方公務員のくくり

に入るようだ

 

良くも悪くも馴染みのある人で

ぼくら児童の安全を見守るため

時に優しく時に厳しく接して

くれていた

 

ガキの頃は厳しく接するほうが

印象に強くムカつくばばあの

イメージが強かった

 

最近では父兄がボランティアで

行うようで朝の登下校からは

めっきり姿を消してしまった

 

採算がとれず制度が無くなった

らしいけど歳をとったぼくには

とても懐かしい思い出となって

いるので少し残念だ

 

運行関係の仕事をしていると

実際廻りを見ず衝動的に動く

児童は運転者から見ると本当に

危なっかしくてならない

 

やっぱり専門的な大人がついて

いるか居ないかだと大きく違う

ので緑のおばさんはやっぱり

残してほしかったなぁ

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.