年末に強力な武器を仕入れた

日記

 

結婚以来妻は家計簿アプリを

つけていてぼくはぼくでfreee

という財務ソフトで仕分けを

行っていた

freeeの佐々木社長が来所されました|ブログ - ベンチャーパートナーズ総合会計事務所

 

ところがどうもfreeeは事業向け

のため個人の家計簿としては使いづらい

 

総勘定元帳が見れるのはいいし

家計を法人の経理と同じ感覚で

扱っていくのはいいかと思った

 

ところが3年ほど使ってみたところ

まず法人でもないのに年会費を払う

意味がなく2年目の自動更新後だが

事情を話し解除してもらった

 

これによって2年後からは無料で

記帳作業を行っていたが設定の

問題で残高にズレがでるため

B/Sが合わなくなってきた

 

あまり意味を感じなくなり本来の

家計簿から逸脱してきたので新年

を向かえるにあたって心機一転

zaimアプリに切り替えてみた

株式会社ザイム |  採用情報

 

このアプリは妻が以前使っていた

とのことだが全ての連携をすると

大変使い勝手がよいと感じた

 

まず我が家の総資産額が一目瞭然

 

それに各項目を細かく指定できる

のでグラフ化することでどこに

無駄が有るのかとても分かりやすい

 

財務諸表から我が家の状況を読み取る

にはある程度数字慣れをしていないと

経理をやっていた身内に数字関係は

任せていたぼくはこの力が弱い

 

会社が儲かっていたのとイケイケで

突き進むぼくのスタイルがたまたま

マッチしていたから良かったものの

会社を売却し個人になったら潰れた

 

今考えると有能な経理が片輪で

あったから会社が上手くいって

たんだなと反省しかない

 

個人的に経理の本を読み漁ったが

やっぱりぼくは向いてないのか

日商簿記4級も見事試験に落ちた

 

そんなぼくでもビジュアルで

わかりやすく表記されたこの

アプリはわかりやすく我が家の

財務状況を知らせてくれる

 

しかもPCとスマホで連動して

いるため小まめなレシート撮影

をすることやデータの蓄積で

仕分けもどんどん学習してくれる

 

このアプリを入れたことでさらに

シビアに資金の浪費をチェック

出来るようになったのは良かった

 

 

こんなイメージか?

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.