カッパのバッジのお話

日記

 

先日10月1日は都民の日

 

社会人になってからは全く

意識していなかったが子供に

とっては大盛り上がり

 

児童は都民の日に休みとなる

 

そして懐かしいカッパのバッジ

【10月1日は都民の日】交通機関が割引になる「カッパのバッチ」って覚えてる? - Middle Edge(ミドルエッジ)

 

いや~懐かしい

 

確か1つ100円だった

 

5個セットだと子供の

ぼく達には高値の花

 

これ持ってると今は無き

としまえんとか無料で入れた

 

東京で育った子供は皆知ってる

有名なバッジだけど都内の住民

 

実は7割が地方出身者

 

なのでかっぱのバッジ話をしても

なんのこっちゃ?なリアクションは

あるある

 

東京は人種のるつぼなのでCMネタ

とか話が合わない事は慣れっこ

 

カッパのバッジは子供以外はあまり

馴染みがないのでめっきりご無沙汰

だったけど調べたら廃止されていた

 

マンガこち亀にも登場したらしいので

もしかしたら地方の人でも知ってるかも

 

今は固定費削減の為千葉へ引越

して千葉の日になるけどやっぱり

大人のぼくはいつだか知らない

 

子供でも居たらそういうの

わかるんだろうけどウチは

気楽な2人暮らし

 

あのカッパのバッジはどこに

行ったのかな?

 

実家を漁ったらもしかしたら

出てくるかもしれないね

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.