されど国家資格

日記

 

毎日少しずつ運行管理者試験の

過去問を解いている

 

ぼくはタクシーに乗る前は宅建

挑戦したことがある

 

宅建試験は合格率15%の狭き門

 

宅建業法は得意だったが残念ながら

民法が苦手で見事不合格だった

 

宅建は25万人が受ける人気資格

 

なのでいい加減過去の焼き直しという

簡単な問題はもう出なくなっている

 

それに比べ運行管理(旅客)は4600人

 

まだまだ人気資格試験とは言えずどちらかと

いうと業務上必要な人が受ける国家資格

 

今ひたすら過去問を解きまくっていて

はたしてこの方法で受かるのか?

 

昨今の事故で運行管理者の責任が重く

なってきている

 

それに伴ってどんどん試験も難しく

なっているんじゃないのか?

 

どうもそんな気がしてならない

 

過去ぼくは色々な試験を受けてきたが

実際合格したためしがない

 

独学での勉強方法で行けるほど

ぼくには簡単ではないようだ

 

過去問をいくら解いていても試験では

同じ問題は出ないと言われている

 

なので過去問+その周辺まで覚える

という方法が一般的だ

 

はたして運行管理者試験はどうか?

 

まだ勉強を始めて一か月経ってないが

あまり早く始めるのも忘れてしまう

 

実際は3~4か月前からの学習開始で

いいらしい

 

ただぼくは頭が悪いので来月の講習前

に全体像だけでもつかんでおきたい

 

宅建は偏差値57レベル

 

運行管理者は偏差値48

 

簡単なレベルではあるが

 

考えているほど甘くはないだろうな

医師 国家 試験 2 ちゃんねる - Trystan Bevan

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.