人間的に幼い客

日記

 

「もっと飛ばせよ!」

 

時々いる夜の嫌な客

 

こちらは客を選べない

 

それは高速脇の側道

雨の夜道の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

暗いし雨も降っている

 

ぼくの仕事はタクシー運転手

 

一番の仕事はお客様を安全に

お届けする事

 

いくら車がないとはいえ知らない

夜道を飛ばすほどの自信はぼくに

はない

 

側道は60kmは出せるのだろうが

法定速度はその速度で走れではなく

その速度まで出してもいい速度

 

なので状況を見ながら適宜加減し

安全優先で走行するのは問題ない

 

その時ぼくが出していた速度は50km

 

その客はひたすら急げというので

出来るだけの速度は出していた

 

ぼくが50kmで走っていると

60kmで走れと催促してくる

 

ぼくが「安全にお送りさせてください」

「私にはこれ以上の速度で安全に

お送りする自信はございません」

 

と言うと

 

「おまえ運転手やめろ」「いますぐ」

 

と暴言を吐かれた、その他道中ずっと悪態

 

目的地に着くと会社へ電話しろと

 

 

結局上司の判断は値引き対応だった

 

こういう場面は今まで何度か経験があるが

大体ごねて値引きさせるパターンだ

 

もし自営業だったらぼくの性格的に

徹底的に交戦するのだが残念ながら

看板を背負っているので上司の対応

にしたがった

 

彼は悪態をつきながら降りて行った

 

上司は値引き分持つから(輩)は

相手しないで次の営業に集中して

くださいとぼくに言ってくれた

 

内心は客がため口になったところで

それは違うと言いたい

 

別にあなたに雇われているわけでも

なく、お金を払うほうが偉いから

なんでも希望が通るわけでもない

 

お互いが対等で契約関係にあるので

代金というわけで対等だからお互い

敬語が基本

 

双方初対面でぼくは別に彼の部下でも

手下でもない

 

全ては車載カメラに収められており

ぼくが訴えれば損害倍書請求できるし

本来正規料金の値引きも出来ない

 

そういう契約ではないからでその為に

メーターが付いている

 

一時の感情論で大きな痛手を被る

可能性はゼロじゃないのにすぐ暴言

や暴行が出来る輩はガチで頭が悪い

のか?

 

本当に久々だったが稀にこういうクズ客

がいて大体皆傾向は同じ

 

自分勝手で相手を斟酌できず我儘な

ガキのまま大人になったような態度

 

どうせ実社会ではストレスの貯まる

仕事でもしていてタクシーとか立場

の弱い者にしか吠えられないのだろう

乱暴なタクシーの乗客のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.