日記
ぼくは体力が落ちないように
休みの日は散歩をするように
している
だいたい6,70分くらい
で8000歩ほど歩く
この間はずっと独りなので
自分と向き合う時間に充て
ている
昨日の事故でぼくが一人立ち
をしてから3回目となる
1月のは設備に慣れない
のもあったが、3,4月
の分は焦りからくる通常
手順を飛ばした末起きた
必然的な事故だった
事故を起こすということ
は会社の大切な資産を
損傷するということと
お客様にご迷惑をおかけ
するということの2つの
側面がある
自分自身に降りかかる分
は自業自得としても実際
こうして多大な迷惑を
多方面におかけする損失
は計り知れない
今回の事故は仕事に慣れて
きたつもりになっていた
自分に対する警告であり
調子に乗っている自分が
もっと最悪な事態になる前
に軽微な自損事故で天が
教えてくれたのだと思う
慌てることで他への注意や
確認作業が疎かになること
は自損の可能性も上がるが
ドラレコの映像を自分で見る
限り車内で悪態をついてたり
狭い道でも歩行者脇を走行
する時も19kmくらいで
走っていたのでもっと速度を
落とすべきなんじゃないかとか
こういう精神状態は明らかに
お客様がお待ちになっている
ことによる焦りが影響して
今回は自損ですんだけど
ともすれば人身事故に
繋がる可能性を多分に
持ち合わせている運転と
見られても仕方のない
ものだった
ぼくがツイッターでフォローして
いる人はやはり乗務4か月目で
いみじくも同じ日に人身事故を
起こした
彼のツイートはある程度売上も
作れるようになってきてかなり
イケイケな感じだったがその
事故を起こした彼はしょげて
ツイッターも止めるとまで
言い出している
この3,4か月目は仕事にも
慣れ自信も付いてくる頃だが
タクシー乗務員としてはまだ
未熟もいいところで実際は
知らない道を常に気を張り
長距離走るという過酷な
業務の中で無事故を続ける
というプロに求められる
厳しさは4カ月やそこらで
会得出来るものでなく
研修期間に沢山の失敗を
重ね仕事に慣れていくこと
で無事故で正確なルートを
取れる真のプロドライバー
へ成長していくしかなく
一度や二度の失敗で凹んで
いる場合ではなくこの失敗
は自分が今後事故を起こさ
ない為の試練なのだと
前向きにとらえるしかない
指導員が言うにはぼくが
タクシー乗務員に向かない
のではなく
乗務員に向かない人は
コミュニケーションが
上手くとれない人
ぼくの場合接客には
全く問題なく売上も
平均以上作っている
ため全く適正は問題
ないということ
ぼくに足りないのは
焦った時平静を保つ
ことが出来ていない
ということ
今回ぼくはプロになる
ための試練と慢心に対し
今後もっと大きな事故を
起こす前の警告と前向き
に受取り
次からの乗務で更に
パワーアップして
業務に励もうと自分
に誓いを立てた
2,3年後に最初の頃は
失敗ばかりだったよなと
笑い話に出来るよう仕事
に励みたい