Z世代は歌詞が好き?

日記

 

Z世代によく聞く歌詞がエモい

歌詞に勇気付けられたなど

 

とかく歌詞に共感する人が多い

ような気がしている

 

正直なところ「ふ~ん」としか

反応出来ないんだよな

 

なんたっておっさんだからね

 

彼らはどうやって歌詞に共感する

のだろう?

 

じっくりと聴きこむ?

歌詞カードを読み込む?

 

ぼく結構サブスクで曲は落とす

ほうだけど、曲がビビッときて

というのはあっても歌詞に共感

したってないんだよなぁ

 

おじさんの若い頃は洋楽一辺倒で

Jポップは歌謡曲と言ってあまり

音楽に興味のない子達がヤーヤー

と聴いていた印象があるな

 

日本でもゴダイゴやYMOみたいな

クールなグループは有ったがやはり

欧米のアーティストはクールだった

 

小学生の頃はニューミュージックを

レンタルレコード屋で借りてきて

カセットに録音して聴いていた

 

中1のころは洋楽にハマり、デジタル

ミュージックにハマっていくのだが

 

全ては英語だったので曲の良し悪し

で選び、歌詞はあまり重要でなかった

 

成長期がそうだったので今でも楽曲は

耳に残るかどうかで選んでいる

 

Z世代のように歌詞が~とかは

無いし、かなり聴きこんでいる曲で

さえ歌詞を知らないのが沢山ある

 

音楽は音を楽しむものであって

ポエムを楽しむものではない

 

Z世代が歌詞を聴くのは多分

日本人が持っているDNAに

よるものかもしれない

 

和歌を詠んだり、演歌も曲より

詩を重要視する傾向にある

 

結局令和になってもDNAに

刻まれているものには抗えない

のかもしれないね

心の演歌 - JapaneseClass.jp

 

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.