いまさらながら……

日記

 

AIが数年後にはぼくらの秘書になる

 

まさにそんなイメージしかわかない

ようなプログラムがリリースされ

今あちこちで話題となっている

 

いままでアレクサやOKグーグル

などのサポートツールは有ったので

日常的にアシストしてもらっている

人も多いがさらに一段高みに行った

 

このプログラムは世界中にある膨大な

知識をAIが判別しユーザーの求める

解に近いものを提示してくれるもの

 

実際論より証拠と使ってみると

個人的にびっくらこいたわ

 

実際どのようにつかえるかはツベなどに

様々な動画が出ているけどざっと見て

いるだけでも可能性を感じる

 

ここの使い方に関しては個人のAI

リテラシーが多分に求められる

 

なぜならAIは1を10にする作業に

おいて人間が太刀打ちできないくらい

素晴らしい結果を出すことが出来るが

0から1の作業は殆どできない

 

このプログラムに対し将来仕事の殆ど

が奪われると警鐘を鳴らす人がいる

 

まさしくその通りでAIに仕事を

奪われないためには人の得意とする

クリエイティビティを研ぎ澄ます

しかないと思っている

 

別にアーティストのような凄い

才能でなくてもほんの少しだけ

0を1でなく0.1でも創りだす

ことが出来たなら勝てると思う

 

人は発想する力とアレンジする

力や行き来するバランス力など

AIが出来ない事で有利なはず

 

来る2045年までAIをライバル

と位置付けるのではなくAIを

上手く自分の生活向上に摂り入れ

付き合っていけばどうだろう?

 

先の事はぼくのような凡人には

全くわからないがAIという

素晴らしい道具をうまく使い

こなしていけたらと思う

電卓 - 学校で使えるイラスト | 電卓  学びの場.com

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.