時間泥棒に打ち勝つには?

日記

 

どうもおかしい…❓

 

今は殆どの人がスマホガラケー

通信デバイスを持っている

 

実はぼく、物欲はあまりないが

スマホに関してはほぼ黎明期から

愛用しているヘビーユーザーだ

 

といっても今の子達みたいに

TIKTOK・インスタなど

ではなくどちらかというと

電子手帳みたいな使い方

 

昔パームとかあったがその名の

とおり手のひらサイズの百科事典

というか自分の脳のサポーター的

なというか優秀な秘書というか

 

まあそんな感じで使っている

 

そして今タクシーに乗っているが

夜になると暗いので普通の書物

だとルームライトが必要となり

ちょっと不便

 

妻と付き合っていたころに誕生日

プレゼントで貰ったkindle

スマホに落とし、夜はもっぱら

こいつで読書をしている

 

更に深夜になってくると眠いので

もう少し軽めにSNSを見る

 

このインスタやtiktok

 

実は何気なく毎日見ていた

 

元々ぼくはランニングコスト削減

の為スマホは2千円以内に抑え

 

実際テキスト閲覧が主で毎月

3GBちょっとでおさまった

 

ところがここ数か月じわじわと

データ量が増え毎月追加データ

を購入していた

 

そして今月もデータをAUポイント

で買ったがすぐに無くなった

 

データ制限がかかり仕方なくまた

追加でデータを購入したが一週間

経たないうちにまた無くなった

 

何かが起きているような気がして

UQに問い合わせてみたところ

 

コンシェルジュが丁寧に原因を

突き詰めてくれストーリーズ等

が元凶とわかった

 

そういえば深夜待機中にだらだらと

インスタを見たりTIKTOKを

見たりしていたわ

 

夜の待機は眠くなるので本は読まず

インスタばかり見ていた

 

よくよく考えるとYOUTUBE

変わらない動画だったり高画質画像

なのでパケットはすぐに無くなる

 

最近は数十ギガとか無制限パックとか

何にそんなデータが必要なの?

と思っていたが若い子の使い方だと

データはいくらでも欲しいところ

 

ぼくの中でそういう概念が飛んでいて

妻もまさかぼくがSNSをやっている

とは思っていなかったようだった

 

でもUQの素晴らしいアシストで

原因が分かったので20GBに変更

してもらった

 

これで年間12000円のアップと

なるが出来ればランニングコスト

安くしたいのでそのうちダウンする

かもしれない

 

結局SNSは時間泥棒であまり自分

の人生にプラスになるとは思えない

【めのくま】#33「時間泥棒」 |  伊勢出版

 

 

だからこの1万2千円は勿体ない

 

とはいうものの深夜の待機って

眠いんだよねぇ。。。😪

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.