貧乏なら支出を見直せ

日記

 

日商工会議所の会員登録をした

 

商工会議所は小規模事業者の強い

味方なのでいろいろと助かる

 

ぼくの場合お店を開いたりするわけ

ではないので開業資金などのマル経

融資はいらない

 

番役に立ちそうなのが、決算の

アドバイスだと思う

 

従来事業を行っていた時は

記帳だけ行いあとは会計士に

丸投げしていた

 

今と違い25年ほど前はまだ動画で

教えてくれる人もおらず本を見たり

日商簿記を受けたりした

 

それでもB/Sもざっくりとしか

わからずそこから企業像が浮かぶ

ほど見れていなかった

 

もしこれをマスターしていたら今

やっている株ももっと理解出来て

キャピタルゲインを狙っていたと

思っている

 

そんな感じだが今回起業して会計は

クラウド青色申告までほぼ自動化

 

開業届も作成してくれるので以前

司法書士や会計士に金を払って

いたのがとってもバカバカしく思った

 

これは将来士業が無くなるという

意味がよくわかる現象だ

 

スーパーのレジ打ちと違い士業は

国家試験を受けて得たのにAIに

奪われるかもしれないなんて皮肉

意外にないよね

 

ネットによってありとあらゆる情報を

教えてくれる人達のおかげで自分が

学ぶ気があればいくらでも吸収できる

 

Z世代はもっぱらインスタで動画は

あまり見ないらしいが学習系の動画

は大いに利用価値あると思う

 

こうして便利なツールたちによって

ぼくは開業もなんなくこなすことが

できた

 

国民負担率が5割に近づいている今

ぼくらはスキルを高め自己防衛して

いくしか道は無いと思っている

 

多くの富裕層たちは所得税のない国へ

移住してしまっているが8割を占める

ぼくらマス層が日本で過ごすなら

防衛スキルの向上しかないと思う

アッパーマス層に属する人の特徴とは?保有資産額・国内の世帯割合を紹介 ‐ 不動産プラザ

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.