ラックんの日記

ラックんの日記

前へ倣え!で育った結果

日記

 

なんか大谷劇場で日本が湧いた中

同僚らは仕事なんかしてらんねぇ

とテレビで野球観戦に乗じていた

 

ぼくは仕事に勤しんでいたが

駅だしで乗せたお客様

 

どうやら球団関係者らしく

乗車すると「日本優勝だね」と

言われたが野球はあまり興味ない

ので浅い知識で会話を繋ぐぼく

 

彼は徹頭徹尾野球バカのようで

まるで日本人全員がWBCに興味

あるだろという感じで話す

 

そうしてぼくは頓珍漢なことを

聞いてしまった

 

今日はなにかイベントですか?

 

球団関係者の彼は今日オープン戦

なんだと、さもそんなことも知らん

のかコイツ的な感じで返事をした

 

内心まずったなと思いつつ会話に

広げように困っていたが運転に

集中することにした

 

妻によるとまだ野球は始っておらず

オープン戦というお披露目会のような

試合が行われるらしくファンサービス

のようなもんだということ

 

妻の野球知識も怪しいので本当かは

ぼくはわからないし興味もないので

調べもしないけど

 

そして彼によると球場はいつも満杯に

なるわけでは無いらしく昨今は経営的

にそれほど安泰ではないようだ

 

個人的には今いろいろな娯楽があり

昔と違い皆が野球ってわけでなく

本来の試合以外にエンタメ性という

付加価値が球団経営に必要だろうな

 

彼とのすこし思い空気とともに彼を

スタジアムまでお送りした

 

にしても日本得意とする団結力

 

ぼくは本当にこれが苦手で中国の

個人主義は本当に心地が良かった

 

どこか海外に居た時だったか?

 

パブリックスペース(公園)は

共有の場所だから思い思いに

動けばよく人に干渉しない

 

みたいな話を聞いた記憶がある

 

だからアメリカでは地下鉄車内で

ジャズ演奏がされていたり

 

中国の電車では普通に物売りがいた

 

共通しているのはみな自由なこと

またそれを迷惑と思う人もおらず

ガチでフリーダムだった

地下鉄で大合唱

そんな空気が元々のぼくの性格に

合っていたのか海外は居心地がよく

独身だったらきっと海外で一生を

終わっていたことだろうと思う

 

話が戻るが仕事に勤しんだぼくは

引きも良く結果9万の大台で終わった

 

今月度は絶好調すぎるぜ

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.