ラックんの日記

ラックんの日記

足元見つめてる?

日記

 

若者のテレビ離れと言われて久しいが

今回のWBC騒ぎで結局テレビ見るん

かい!と突っ込んでしまった

 

メディアがこれだけ煽らないで粛々と

大会が行われていたとしたらはっきり

いってここまでのブームにならなかった

だろうことは想像に易しい

 

日本がWBCで大騒ぎしている中遠く

フランスでは大規模デモがおき治安部隊

との衝突も起きている

 

発端はマクロン大統領が今月16日に

出した年金改革法案で国民無視で

強行採決されたもの

 

年金の受給開始年齢引き上げと払い込み

期間の延長によるものによって大規模な

デモやストライキは起こり一部は暴徒化

日本経済新聞

 

当然マクロンの支持率は右肩下がりにも

関わらず強行姿勢はくずさない

 

そういえばどこかの国でも同じ事が起き

国民の生活は圧迫されているのをぼくは

知っている

 

ぼくらの生活に直接影響があるのに

SSS政策にまんまとハマり浮かれて

いる間にぼくらはどんどん足元を

すくわれている

 

暴徒化するのはどうか?とおめでたい

コメントをしている人も多いが日本は

まだまだ生活が困窮するには遠いの

だろうか?

 

ぼくは違うと思う

 

もう何十年もかけてゆっくりゆっくり

国民を慣らしていって結果、今の生活

が苦しいということを感じず安い娯楽

にうつつをぬかすようになった

 

スポーツはガチンコなので確かに感動

することは間違いないがそれとこれとは

話が違い、国民は不満なら国に抗議を

するのは当たり前の姿じゃないか?

 

多くの国民がメディアの誘導で根本に

巣食う問題から目を背けられている

 

そのため日本では大規模なデモや講義など

起きずおとなしく従っている様は羊飼いと

羊のような光景が浮かんでくる

 

飼いならされた羊は扱いやすく今後も年金

を改悪され続けることだろう

 

どこぞの指示か知らんがコロナ騒動で

国民の飼いならされっぷりが露呈して

しまったので露骨な増税と調子にのって

きているんじゃないかと勘ぐってしまう

 

それでも抵抗することなく国民は従う

のだろうがあまり報道されない自殺者

の増加は見えない抵抗じゃないのか?

 

日本を蝕んでいる社会の闇は密かに

でも着実にぼくらの生活をキリキリ

と絞めて付けていることは間違いない

 

遠く欧州ではわが国と同じ問題で

これだけの騒動が起きているという

ことは国民が自分らの現状をしっかり

と見つめているということ

 

もっとぼくらは自分の生活に関心を

もったほうがいいんじゃないか

 

WBCは所詮他人のやっていること

 

別に自分の生活がなんら変わるわけ

ではないのでそこばっかりに気持ちが

行ってしまうことは危険だとおもう

 

 

 

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.