崩れ去るハリボテの巨塔

日記

 

散々遊びまくった末の結婚から

早9回目の記念日を迎えた

 

お目当ての鉄板焼店が改装中で

急遽幕張のホテルニューオータニ

にある欅へ行ってきた

 

ディナーは流石に高く妻に却下され

ランチで予約をし期待を膨らませ訪問

最上階のため眺めは良くランチで正解

 

サラダと前菜三種

薄味になったのか全体的にしょっぱい

正直どれも期待したほどではなかった

 

コースと別に海鮮をオーダーしたが

ずっと日の当たるところに放置して

いたので大丈夫なのか?と訊くと

すぐに別のものと交換してくれた

 

刺身で行けるものだが軽く火を通し

調理してもらった

なんか鉄板焼のくせにライブ感もなく

淡々と進む調理で調子が狂う

 

期待値MAXで行った分少しがっかり

 

タジン鍋で提供されたお野菜が美味しい

各野菜は別々の出汁で炊かれ同じ食感が

得られるように調理されている

 

実際土瓶蒸しのように頂くスープは

とても滋味深く多様な野菜の旨味と

出汁の深さを感じられた

 

やっぱりオヤジは肉より野菜だな

 

いつの間に焼いたのかA5の黒毛和牛

ハッキリ言ってA5の和牛はメタボ牛

 

人間でいったらマツコなので脂を

食べるようなものでこれ食通は旨い

と感じないんじゃないか?

 

食べ終わるのにすごく苦労するほど

持て余してしまった

 

A5牛を有難がって食う人は味音痴

の外国人とか育ちざかりの子供だろ

 

ニンニクの香りは良かったが実は

それ程でもなかったガーリック飯

 

別個にオーダーしたものだがこれで

1100円もするのにはがっかり

 

鉄板焼なのにいつ調理したのかも

わからずさくっとランチ客を捌いて

いる印象は最後までぬぐえなかった

 

ギャルソンの教育は流石だったが

鉄板焼はライブ感が命でしょ?

 

 

食後はラウンジへ移動しコーヒーを

頂きケーキをオーダーした

 

今時期珍しいメロンのショート

デザートプレートは2500円位

 

ZOZOマリーンズスタジアムを

眼下に見渡しながらくつろいだ

 

全体的な感想だがニューオータニ

のブランドってここまで落ちた?

 

2千円するノンアルスパークリング

リーデルのグラスは食洗器の汚れが

目立ち汚いけど磨いてないのか?

 

結局あれこれべつにオーダーして

一人2万円のランチだったが今日は

とっても高く感じてしまった

 

ハッキリ言って素晴らしい料理と

サービスなら2万は全く惜しくない

 

むしろ気持ちよく払うのだが今日の

ニューオータニにはがっかりした

 

赤プリしか行ったことがないが

ニューオータニってこんなに質が

低いのか?はたまた幕張だから?

 

なんだか老舗旅館がブランドに

あぐらをかいていて細部にまで

気が行き届いてない印象を受けた

 

過去幾度となく一流ホテルに行き

その素晴らしさを知っているだけに

欅にはがっかりさせられたがこれも

いい経験になった

 

この店に有難がってくるような人は

きっと本質よりブランドそのものが

好きなミーハー君だろうと感じた

 

エロいおっさんがおねーちゃんを

だますにはちょうどいい店だな

 

夜とか雰囲気良さそうだし

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.