ラックんの日記

ラックんの日記

テレビは優秀な洗脳道具

日記

 

妻はぼくの扶養に入っている

 

ずっと家に居ても暇になるので

パートとして出稼ぎに行っている

 

近所のとあるチェーン店の厨房で

料理を作っているのだがここは

ちょいちょい売上のブーストを

かける為TVで特集を組まれる

 

母体はまあまあ大きな組織なので

大方広告収入の減ったTV局と

妻の会社と利害が一致し番組制作

されているものと思われる

 

ぼくはメディアというものは

コンテンツがメインでなく広告が

メインだと思っている

 

雑誌なんか広告の間にコンテンツが

挟まっているようなもんなので

皆お金を払って広告を買っている

 

そうでないとカラーであのページ数の

雑誌があんなに安く手に入るわけない

 

テレビにしても然りで広告が無ければ

テレビ局はタレントも雇えずドラマも

制作できず局員や制作会社への報酬も

賄うことができない

 

ぼくらは資本主義社会においてそういう

当り前のことは全く意識していない

 

ただTV番組は基本広告と変わらず

コンテンツのように見えて巧みな

心理誘導が行われている

 

妻がウチの会社またテレビで特集やる

という話をし、また忙しくなると

ぼやいていた

 

放送内容は店の料理をタレントが

あーだこーだ試食するような番組

 

案の定放映した翌日から店内は戦場

 

そして面白いことにタレントが番組で

取り上げた二つか三つの商品ばかりが

立て続けにオーダーされたという

 

結局この状態はその週の週末まで続き

週末は外まで各店大行列が出来たほど

 

過去納豆やらなんやらがテレビで身体

に良いとかやると品薄になる状態が

起きたりしたがこれと一緒

 

妻もぼくもテレビ離れと言われても

相変わらずテレビの影響は老若男女

問わずとても大きなもので国民は

いとも簡単に洗脳できるという感想

 

よく宗教とかにハマっている人に対し

洗脳されていると冷静に分析している

人でもあっさりテレビ局に洗脳されて

いるという笑えない話

テレビ=洗脳マシン! - YouTube

 

テレビ局はプロなので大衆を誘導する

ことなどお茶の子さいさい

 

こんな飲食店やスーパーの企業情報

ならいいのだけど例えば流行の疫病

 

それに政府が国民を誘導することなど

メディアを使えば簡単に洗脳できる

ということなんだけど日本のメディア

信頼率は世界でトップという実態

 

テレビ放送後の大行列を見る度に

為政者が国民を洗脳するのは簡単

だよなとぼくは思っている

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.