ラックんの日記

ラックんの日記

アプリの弊害

日記

 

タクシーの呼び方には色々あり

一般的に手を上げて呼ぶ方法

駅などのタクシー乗場から乗り込み

無線やアプリで配車してもらう

 

などなど様々な方法がある

 

なかでも最近ものすごく伸びて

いるのがアプリによる配車

 

そんなアプリはお客様にとっては

本当に便利にお使いいただけ概ね

評判は上々だ

 

一方我々乗務員には不満がある

 

まずスマホで簡単にポチポチ

出来るためキャンセルする事に

あまり罪悪感を感じない人が多い

 

これはタクシー屋通しでも話題に

なっていて早急にアプリ会社に

改善して欲しいところだ

 

お客様がアプリで我々を呼んだ時

そのお客様のところへ向かう為の

時間が発生する

 

そのため向かった先でキャンセルや

連絡不通などされるとぼくらは

その時間全てロスタイムとなる

 

タクシー業はタイムイズマネー

 

安全運行上一日の乗務時間は

法律で決まっている為極端な話

一分一秒は本当に貴重なのだ

 

特に夜の割増時間帯は売上を積む

ゴールデンタイムなのでその時に

安易に呼ばれ安易にキャンセル

されると大ダメージとなる

 

売上の機会損失やキャンセル処理

これら全ての負担がかかり乗務員

から全く歓迎されない

 

その時間お客様にご乗車頂いて

いたなら3000ー10000円

売上を作れるのが確実だから正直

頭にくるしメンタルもやられる

 

なのでぼくはアプリ配車があると

すぐ無線を切り迎車ボタンそのまま

お客様がご乗車頂いたタイミングで

初めて迎車ボタンを押下する

 

そうでないとキャンセル時の処理が

面倒になるからだ

 

そして到着時にお客様が居ない時

すぐに電話し、繋がらない時は

こちらからキャンセルさせて貰う

 

こうしないと深夜の貴重な時間帯

無駄になるし乗りたい他のお客様

にもご迷惑がかかるから

 

昨日もアプリ配車があり大行列の

駅を横目に迎車地に着いたところ

お客様が居なかったので電話した

 

ワンコールした時ルームミラーに

電話を持っているお客様が見えた

ので電話を切った

 

それがお客様の勘に触ったのか

乗り込むとキレだした

過度のゲームは要注意!-脳科学ブログ(教育への架橋)

 

「てめぇなんで電話切るんだよ!」

「会社に電話しろ!」

 

正直ご乗車頂かず駅に向かいたかった

 

それから会社の上長と延々クレーム

の電話が続き大事なゴールデンタイム

を大きく棄損してしまった

 

あげく送った先が近所

 

理不尽なクレームはパチンコで

負けたのが理由かもしれない

 

結局8万のフラグが立っていた

のにその後もアプリキャンセル

が5組あり、深夜12時ー2時

を売上に使えなかった

 

結果65000円と土曜の夜とは

思えない低収益で終わった

 

アプリをゲームのリセット感覚で

簡単にキャンセルするのは本当に

辞めてもらいたい

 

全国の乗務員の切なる願いである

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.