中華三昧

日記

 

年末からあっという間の2カ月

久々に川口さんの店へ行ってきた

 

だんだんと顔を出したい店が増え

都合の調整が難しくなってきたが

今日も暖かく迎えていただいた

前菜からはフカヒレ真鯛の刺身

花椒が効いた刺身はオリエンタル

ムードへ一気に誘ってくれる

 

テンポよく出て来たスペシャリテ

蒸野菜は甜面醤ベースのソースと

マンゴーマヨネーズのソース

 

どちらも合うが個人的には甜面醤

ソースが好みかな

 

おっさんになると蒸野菜とかは

本当にほっとするんだよね

 

おすすめにあった紅孔雀の温泉卵

単品で注文してみた

恐らく押木養鶏場のものだろう

押木養鶏場 - 二和向台/その他 [食べログ]

紅孔雀の卵は黄身が濃厚で花椒

効いた濃味のタレと絡めたら味が

中和されとっても美味しかった

 

卵を食べていたら川口店主から

サービスで点心2種をいただいた

 

正直以前点心は微妙だったが

今日のは肉汁が溢れていて良かった

 

少しお腹が出来て来たところで

フカヒレの姿煮が登場

 

ここの餡は中国では食べたことの

ないタイプで最初は衝撃ものだった

 

〆の鶏白湯塩そば

相変わらずのスープの旨さと開花楼

特注の麺はおいしかった

 

お会計の時川口店主と少し話した

 

今日は客入りがさっぱりらしい

 

次回母を連れてくると言うと

事前に連絡くれたらお土産用の

鶏白湯そばを別途用意しておいて

くれるそうだ

 

彼は研究熱心でぼくにどこか

おすすめの店があるかと訊ねて

きたので船橋のおすすめ店を

教えておいた

 

きっと新しいレシピの参考に

してもらえるだろう

 

近所に気になるパティスリー

があったので行ってきた

関連ランキング:ケーキ | 京成船橋駅船橋駅東海神駅

 

アナスイの店みたいな内装

ちょっと高級な感じの店

 

ポーションが小さかったので

5つほど買って帰宅した

 

もともと鎌ケ谷の店らしい

満を持して昨年船橋に出店

 

レビューの評価は良かったが

正直ぼくらには甘すぎて期待

したほどではなかった

 

スイーツは好みもあるので

本当に難しいところかな

 

ちょっと出かけただけだが少し

片頭痛もするしやっぱり今日は

ジム行かなくて正解だったかも

 

でもジム行かないとなんとなく

背徳感を感じてしまうよな

 

人は習慣化してしまったことが

途絶えると気持ち悪いんだよね

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.