不足運賃立替のお客様その後

日記

 

先日某駅付近でアプリ配車があり

若い女性にご乗車いただいた

 

彼女はスーツケースを持ち

乗り込むやいなやこう言った

 

「成田空港に3時まで行けますか」

 

時間を見ると二時すぎていた

 

高速が空いていれば間に合うと

ふんだぼくはぶっ飛ばしますね

と言いすぐさま車を走らせた

 

頭の中で2万位言ったなと計算

しつつも普段出さない110km

でぶっ飛ばしたので緊張した

 

彼女は凄く適当で航空会社を

訊いてもわからないといい

全てが謎の相方まかせだった

 

ぶっとばした甲斐があって3時

10分前に無事空港へ到着した

 

そうしたら持ち合わせが

足りないと言い出した

 

クレジットカードも持ってなく

マイナンバーなら有りますとの事

 

マイナンバーを見るとまだ

18歳になったばかりの子供

 

相方に借りてこれないのかと

聞くともう中に入っていると

言うので電話番号を交換し

マイナンバーを撮影した

 

彼女は間に合わないとソワソワ

しだし必ず支払いますからと

言うのでいつ戻るか聞いて

思わずリリースしてしまった

 

帰りの高速で借用書をとらな

かったのはまずったなと思い

一瞬不安を抱えた

 

でもアプリ配車だし車載カメラ

で乗車の証拠も残ってるので

最悪追い込みかけられるだろう

と思い連絡を待った

 

なんやかんやで忘れていて

そういえば立て替えてたな

と思いだし電話してみた

 

それからが大変だった

 

とにかく好意で全く知らない

おじさんに立て替えて貰った

のに全く自分から連絡せず

しかも何度コールしても出ない

 

ぼくは逝っちゃてるので何度も

しつこくコールした

 

そうしたらSMSが来ていた

う~ん

よくわからないが親に振り込み

頼むという意味だろうか?

 

とりあえず連休明け20日まで

入金してくれとメールした

 

そして20日

その後全くなしのつぶて

 

立て替えたお金の問題より

人の好意に対して自分の事情を

優先させる身勝手さに腹が立ち

ちょっと懲らしめたくなった

 

朝9時に電話するもまた出ない

 

再び怒涛のコールラッシュを

始め出なかったらスピーカーで

一日中電話鳴らそうと思った

 

10分ほど経つとSMSが入る

なんかあまりに不誠実な行動に正直

呆れ果て、子供だから仕方ないと

思いつつも心を鬼にして懲らしめた

 

一方ではe内容証明の作成に入り

回収へ向けアクションしていた

 

ただ数千円の不足金で1500円

払うのはあまりに生産性を感じず

出来ればやりたくなかった

 

コールし続けながらひととおり

請求関係の準備を終えるとまた

SMSが入っていた

彼女は怒涛のコールにびびった

のか電話に出ずメールで来た

 

まあ入金は確認出来てめでたし

と言いたいがぼくが望んでいた

のは彼女の誠意ある行動だった

 

でも残念なことに相手を慮る

にはあまりに彼女は幼過ぎた

 

今回の経験を糧に一皮剥けて

成長してくれたらば本望だ

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.