セブンイレブン値上げ気分

日記

 

タクシー屋は眠くなるのが

一番御法度なので睡眠管理

は徹底的にこだわる

 

ぼくの場合出番の前日は

8時間睡眠としている

 

例えば8時点呼なら6時に

起きるので前日の22時に

床に入る

 

9時点呼なら23時といった

具合にしている

 

やっぱり前日8時間寝ると

翌日は夜12時ころまでは

全く眠くならず営業できる

 

なので終電後のタクシー祭り

が終わったら仮眠に入る

 

でもこの仮眠は10分だけ

これ以上寝ると逆に眠い

 

そしてこの睡眠が大事なのは

先日ないがしろにして実車して

いた乗務員が起こした大事故

 

そして本人と関係者に大けがを

負わせてしまったのだがそういう

リスクを未然に防ぐためだ

 

そのため定期的に休憩を入れる

ことが義務付けられているが

営業がノリにのってくると

どうしても休憩を先のばす

 

どんどん釣れているときに

止められないのと同じだ

 

ぼくの場合休憩はコンビニで

するが食事はカロリーメイト

とコーヒー時々サラダチキン

 

基本少なめなのは食べ過ぎは

眠くなってしまうからだ

 

そして欠かせないのが3時の

スイーツタイム

 

コンビニスイーツの甘さは

疲れを癒してくれるぼくの

一日の愉しみのひとつだ

 

カフェインを摂りすぎたく

ないのでコンビニコーヒー

は一日2杯までとしている

 

とくにどこのコンビニとか

こだわりはないのだけど

最近セブンのコーヒーで

ベンダーマシンが変化した

 

コーヒーをオーダーすると

薄い・普通・濃いの3種類

を選ぶことが出来る

 

セブンは上げ底弁当や

プリントドリンクなど

ステルス値上げに余念が

なくネットで悪評だが

 

とうとうコーヒーまで

 

先ず100円から110円

 

そしてぼくは何の気なしに

コーヒーを普通で選んで

いたのだが先日気まぐれで

濃い目にしてみた

 

というのはどうも普通だと

薄く感じたからだ

 

果たして濃い目で淹れると

あらあら不思議なことが?

 

こ、これって!

 

濃い目にするとなんと

普通の濃さのコーヒー

 

マーケティングでは

松竹梅と名付けた場合

一番売りたい商品を竹

にするのが基本だが

 

これと同じことがセブン

コーヒーでも行われていた

 

薄め・普通・濃い目と

あったら多くの人が普通

を選択するだろう

 

この普通が従来よりも豆を

減量した設定なら全国のセブンは

コーヒー豆の消費量を大量に

抑えることが出来る

 

ファミマの濃い目はガチだが

セブンのは濃い目は普通

 

セブンよ!

 

とうとうコーヒーまでステルス

値上げを始めたか・・・!

 

大量店舗を抱えたセブンは恐らく

損益分岐点もそれなりだとは思うが

消費者に誠実に向き合わないとね

 

とはいいつつスシローの例もあるし

客は利用しつづけるんだろうな

 

とにかくぼくとしては今後

セブンコーヒーは濃い目の

一択でいくと心に決めた

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.