船橋市場で親睦会

日記

 

さっき録画しておいたテレ東の

「家ついて行って~」という

番組を観ていたら

 

節約が趣味のフリーランス

コーナーで彼を見ていると

考え方が少しぼくに似ている

と感じた

 

まだ30前なのに無駄なもの

とそうでないものの違いが

理解出来ていて

 

資本主義の被害から目覚めた

人がここにもいると思った

 

ところがそんな彼と少し違う

ところが僕にもあって

 

人生の無駄に余分な人付き合い

というものがありそれは贈り物

から誕生日のお祝い

 

其の他諸々のお祝い金など

 

ぼくは社会は一人で生きている

訳でなく社会に生かされている

という考え方なので

 

少なくとも日本式付き合いは

自身の立場を設定するための

前向きな投資と捉えている

 

なのでお祝いや節目の付き合い

は快く参加するしケチらない

 

今日もそんな日で今社内で

切磋琢磨している私設チーム

のメンバーと親睦会をした

 

といっても飲み会ではなく

ただの市場見学なのだが

今日行ったのがこちら

船橋市

 

funabashi-ichiba.jp

 

チームの最年長の人が

4年通うお店で中落と

煮込みが名物の福田屋

 

中落単品を頼むとなぜか

定食が出てきた

いつも食べている茶碗2杯分

のご飯が出てきた

 

中落は流石に市場だけあって

おいしかったので追加で刺身

を単品で注文

案の定刺身系は間違いない

名物という煮込みは普通で

このレベルならもっと良い

店があるなと感じた

 

でも驚くべきは値段で定食と

煮込み・刺身で会計1700円

 

うそだろ?!

 

あまりにコスパがいいので

びっくりだがレシートも

出ないとかどんだけブラック

なんだよ脱税しまくりじゃん

 

パイセン曰く市場はレシート

無しがデフォルトらしい

 

令和なのにすげー世界だな

 

昭和のザル銭感覚だぜ

 

食後に行ったのが焙煎屋

珈琲はダークローストで

思った通り食後にぴったり

 

船橋にあるコッペパンの店で

揚げパンを買った

 

ここは月~木はお休みの

作りたてを提供する店

モスバーガー式だね

 

朝飯用に買ったつもりが

家に帰って冷蔵庫を見ると

妻が朝飯のサンドイッチを

作っていた😅

 

今のチームはあまり資産を

持たない人もいて親睦会も

とってもリーズナブル

 

お互いに営業での有益な

情報交換をしたりするので

たまの付き合いは潤滑油

なんじゃないかと思う

 

この辺はあの人やあの人

みたいに人間関係ドライ

にぼくも妻も出来ない

 

ぼくも妻も友人知人を部屋

に招かないし日頃接触もない

 

なので交際費的なモノは

安く済んでいるが義理は

節度を持って付き合う

 

ぼくらはパリピじゃなく

友人はとても少ないし

頻繁に連絡もしないが

もう30年付き合う奴ら

 

親友ってそういうもの

なんじゃないかって

ぼくは思っている

 

余談だがチームの人達が

ぼくの仕事中とのギャップに

驚いていた

 

まず恰好が若い

そしてトークが適当

 

ぼくは高田純次か?!

高田純次の名言集!適当なだけじゃない?かっこいい伝説も? | Pinky[ピンキ-]

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.