宝くじは最も勝率の低いギャンブルだ

昨日は蔓延防止中の特例で12時間の

半勤扱いだったため午後5時に帰庫し

それから洗車となったのだけど

 

洗車中本社で無線待機している人達

がデカい声でおしゃべりをしていた

ので嫌でも耳に入ってきた

 

待機中車から離れられないので煙草

を喫煙所でなく車の側で吸ってるので

となりで洗車していているぼくに煙が

もろに来るんだよねぇ

 

そして会話の内容はロト6とか女絡み

の話というタクシー屋さんによく有り

そうなパターンの会話

 

ロト6とか5等の1000円でも

40人に一人しか当たらずまして

一等となれば600万分の1という

確立のギャンブル的要素の強いくじ

 

公式でこの数字だが実際はもっと確立

が低いとぼくは思っている

 

よく宝くじは最も勝率の低いギャンブル

でパチンコよりも勝てる確率が低い

ので有名なのになぜこれほど多くの

人達が宝くじを買うのか不思議だ

 

タクシー屋なんか日銭をコツコツと

稼ぐ商売なのにギャンブルにつぎ込む

なんて愚の骨頂のはずなんだけど

実入りが少ないから一発逆転に有り金

をつぎ込んじゃうんだろうな

 

そして往々にしてギャンブルで起死回生

を狙っている人は本業で稼げてない

 

その証拠に17時以降のゴールデンタイムに

会社で油を売っている人は稼ぐ気持ちが

ないんだと思わざるを得ない

 

タクシー稼業ははっきり言って誰でも

なれるがタクシー稼業で生計を立てる

のは残念ながら全員ではない

 

組織の構図として2割の優秀な人が

ぶら下がりの2割を食わせ残りの

6割が普通の人となるがタクシー業は

組織で稼ぐわけではないので2割の

ぶら下がりが出来ない

 

よって月に20万も自分で稼げない人は

どこのタクシー会社にも存在する

 

ぼくはこの研修期間中意識の高い人達と

積極的にお付き合いさせて貰っているが

やはり稼ぐべくして稼いでいるなと

新人のぼくが見ていてもわかる

 

どんな業界でも不変の法則がそこに存在

するからそれは寸分のズレもない

 

話は変わるがいつも30%位で推移して

いた実車率が昨日は40%を超えた

40-50%の実車率を出す時の

イメージがどんなものか掴めた

 

今はマンボウ中だが通常はこのくらいの

ペースで仕事が出来るようなので早く

以前に近い状態に戻ってくることを

願いながら毎日仕事に集中しよう

 

f:id:baouthereal:20220316164045j:plain

お昼は揚げ物

f:id:baouthereal:20220316164121j:plain

タコパー久しぶりにやりました

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.