ラックんの日記

ラックんの日記

満を持してiDeCoデビュー

日記

 

来年にはiDeCo規制緩和がされるため

とうとうiDeCoデビューとなる

受け取り開始時期の選択肢の拡大

 

これでSBIから書類を取り寄せるのは

3度目で前の2度は結局書類提出せず

断捨離で捨ててしまった

 

iDeCoは申込の手間があったりして

いまいち爆発的な普及をしていないが

節税対策にも大いに寄与していている

のでやらないのは勿体ないと今さら思う

 

今回は就職したのもあり改めて書類を

作成し来年は幣家のiDeCo元年となる

 

今年は積立NISAと米国インデックス

以前からやっている仮想通貨と大幅に

投資を増やした

 

今銀行にお金を寝かせていても金利

付かないしどうせ使っていないお金なら

ぼくら底辺夫婦はお金にも働いてもらう

ようなポートフォリオを作成して人並み

の資産を蓄えていこうと思っている

 

投資といってもインデックス株のみなので

大きな利益は見込めないが確実な利益を

出していけるビギナー向けなのだが

銀行に比べたら数万倍の差があることも

また事実だ

 

年内最後の仕事してiDeCoの申込を終えて

来年からはさらに投資をプラスしていく

計画を立てている

 

いまタクシー乗務員となって休日が多く

なるのと出勤や休みのタイミングなど

全てが自分の好きなように作れる職種

なのでこれを利用しない手はない

 

そして今月だけ入ったネットフリックスも

解約した

 

ネットフリックスやスポッティファイなど

のサブスクは直接月々の固定費に響くので

知らないうちに使っていないものに支出が

されていたりする

 

月一で自身の使用頻度やライフスタイルなど

を見直し費用対効果は得られているのかを

しっかりと把握したうえで継続か解約の

アクションをするべきだと思う

 

多くの人は貧しいと収入を増やすことに

意識を向けるが収入を増やすより支出を

減らすほうが確実に出来る

 

まずは月々のランニングコストから

流動費に関しても一時の感情で無駄な

買い物をしていないかを厳しく管理

することで定収入でも全く貧しさを感じ

ないでゆとりのある生活をすることが

出来ることはぼくら夫婦が実証ずみだ

 

そんなぼくらでもストレスが溜まらない

レベルでも節制しかしていないので

多くの人達がそれほど苦も無くお金ない

症候群から脱出出来るはずだ

 

銀行に預けているお金や無駄な買い物に

費やしていたお金を投資に振るのは決して

悪くないのではと思っている

 

是非多くの人に来年は投資デビューを

して貰いたい

【投資】「つみたてNISA」のメリットと楽天証券で運用するメリットを考えてみた! - おかねと〇〇のメモ帳

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.