ひとりひとりが大切なお客様


www.youtube.com

 

今日たまたまユーチューブを見ていたら

おすすめにあがってきたので観た動画

 

内容はユーチューバーが乗ったタクシーで

起こったトラブルを撮影したもの

 

まずこの動画を観たときに正直やらせ?と

思ってしまったがそれくらいこの運転手は

珍プレーをかましてくれた

 

まずおかしいのがお客様が大きな荷物を

持たれているのにトランクサービスをせず

ただ車内でトランクを開けてお客様自身に

荷物を積ませていたこと

 

そして運転手にユーチューブの企画を話した

途端に額に汗水して働かないユーチューバー

は嫌いだと持論をぶちまけ始めた

 

ぼくの中の常識ではタクシー乗務員はお客様

に対して必要以上に話しかけず聴かれたこと

に対し差しさわりの無いことを返す程度に

とどめるものだと思っていただけにびっくり

 

お客様はどの言動に地雷を含んでるか分らず

思わぬクレームに繋がる事が有るので決して

喋り過ぎてはならずまして持論を語るなど

言語道断でこのユーチューバーは良く辛抱

したと大きな賞賛を送りたい

 

そして電子マネーが使えず万札しかなかった

ユーチューバーへ露骨に嫌な顔をしていた

くだりについても釣り銭を準備して営業を

しないというのは飲食店や商店だったら

通用する話ですか?という低レベルなことで

 

当該ドライバーに小さいお金を持っていない

ことを詰られさすがにカチンときてましたが

かなり大人の対応をしていたと思います

 

その他よく聞くのが行先を告げても

返事がない

 

急発進急ブレーキ乱暴な右左折

 

終始機嫌が悪い

 

わざと遠回りしてメーター稼ぎ

 

原因として考えられるのは駅で一時間待って

ワンメーターだったとき

他人を不快にする5つの癖と悪い癖の直し方|父さんの野望

 

ぼくはタクシー業務は自営業と同じだと

考えているので今日の売上は良かった

昨日の売上はだめだったというふうに

なっても一日単位で一喜一憂しないこと

 

ワンメーターの積み重ねが売上となるため

一乗客単位でなく少なくとも年単位で売上

を考える事

 

ワンメーターが続くこともあればロング客

を引くこともまたバランス良く訪れるため

 

単体でものを捉えない事

 

そういうギャンブル的な営業をしていると

当然態度にも現れ接客としては最悪です

 

ワンメーターでもロングでも同じお客様

なので差別しないこと

 

兎に角タクシーの営業はギャンブル的に

行っていても売り上げには直結しない

のではないかとぼくは考えている

 

急がば回れじゃないが全てのお客様

に対して最大限の対応をし続ける事で

自分に還ってくるし業界全体のレベル

が上がることでお客様自体のタクシーに

対する見方も変わってくるため

 

結果ぼくたちが営業しやすくなってくる

はずだと確信している

 

プライドが高いばかりにプロになれてない

運転手は今の厳しい状況の中で必然的に

淘汰されてくると思うのでぼくはぼくで

この人の車に乗って気分が良かったと

多くのお客様に感じてもらえるよう

プロとして日々乗務していこうと思う

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.