初乗務はイメージと違った

日記

 

長かった初乗務をなんとか乗り切った

 

食事も控えめだったので眠気のほうは

心配なく無事に終わったが

とにかく一日が長く感じる

 

それでも運転がメインなので肉体的には

楽なのだが恐らく同乗勤務だったから

だと思う

 

ぼくは営業が長いので接客に関してはなんら

不安はないのだけどやはり道が心配

 

当初は無線を取らず駅の付け待ちでお客様

をお送りした後同じ道を回送で駅まで戻る

というのを繰り返して道を早く覚えること

に注力するプログラムのようだ

 

今日一日でいくつかのメインランドマーク

などを反復した

 

数か月間は賃金保証されているのでその間

先ず二か月くらいは道を覚えるのに集中し

それから無線などもプラスしていくような

カリキュラムらしい

 

そして今はまだコロナの影響が色濃く残って

いるためぼくの目標額をたたき出すのは

いうほど簡単ではないらしい

 

実際はぼくが一人デビューをしてみないと

アベレージも計れないため売上の確定は

出来ないけど想像よりも難航するかも

知れないというのが初乗務の感想だ

 

兎に角覚える事が山盛りなので疲れた

 

一度に全てを覚えるのはまずぼくでは

不可能なので繰り返しで身に付ける

しかないだろう

 

慣れたら毎回同じことの繰り返しなので

自力で全てをやりながら覚えるしかない

 

先輩の過去の失敗談とかを聴くと正直

不安でしかないが命取られるわけでもない

と割り切ってメンタル強めで乗り切ろう

 

短距離でも愛想よくしていたのでチップは

かなり頂いたんじゃないか?

 

売上の15%はチップだったのでやっぱり

お客様には心を込めた接客がマストだと

思った

 

あとは道を瞬時にイメージ出来ることだが

これは課題になりそう

 

お客様の行先リクエストははっきり言って

一発で理解出来なかった

まだまだ多くの課題が残った一日だった

 

本当に色々と考えさせられる

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.