ドキドキの最終学科試験

日記

 

今日は京成線が信号故障で遅延を起こして

全体的にダイヤが乱れていた

 

津田沼の駅で試験場の最寄り駅幕張本郷

行く電車が出る場所を間違え目の前で行かれ

やむなく待つことになったがダイヤの乱れで

直ぐ次の電車がやってきた

 

いつもは江東試験場だったので初めての千葉

試験場は勝手がわからず少し戸惑った

 

因みに千葉は試験場と言わず免許センターと

言うらしい

 

そして記憶にある試験よりも千葉のほうが

厳しい印象を受けた

 

先日資格試験で試験会場は経験していて

慣れていたのでその辺は問題なかった

 

ほどなくして試験が始まり一問一問問題文

をよく読みながら全問解いた後見直しした

 

心なしかどちらでも解釈できるような意地悪

な問題がちらほら混じっていたので正直

合格発表を見るまで不安で仕方なかった

 

そしていよいよ結果発表の時が来た

 

自信が無かったので緊張しながら掲示板を

見つめた

f:id:baouthereal:20211215195837j:plain

 

ぼくの受験番号は13番

午前中の2種免許試験はなんと3人しか合格

していなかった

 

自分の番号を見た時は流石に足が震えた

 

ぼくの前に座っていたお父さんはきっと

試験場の学科は余裕だと思っていただろう

 

かくいうぼくも事前の情報を調べていな

かったらきっと落ちていただろう

 

2種免許は合格率30%のまあまあ厳しい

試験なので過去の学科試験のイメージだと

100%不合格する

 

なのでぼくはこの一週間とにかく過去問を

やりまくった

 

教習所の休憩時間や昼休みはPCの問題

通学中はアプリの問題休みは問題集と

恐らく10000問は解いたかもしれない

 

作問者もほぼ使いまわしだろうから兎に角

過去問のクセになれることと知識の修正を

することに徹底した

 

昨日今日と合格の連絡をいれたが会社は

ぼくが一発で合格するとは思ってなかった

ような印象を受けた

 

なので3日も予備日を取ってくれていた

のだろうと予想できる

 

今回なぜぼくが卒検も学科も一発で取る

ためにこれだけ頑張ったかと言うとひとえに

会社に対して「やれる奴」というイメージを

最初に付けておきたかったから

 

案の定手続きや制服を取りに会社へ行ったら

会社の人に「優秀だねぇ」と褒められた

 

早速帰りに書店で地図を購入した

 

津田沼で休みの妻と待ち合わせしてランチした

f:id:baouthereal:20211215200838j:plain

f:id:baouthereal:20211215200915j:plain

 

休み明けから社内研修やタクシー研修など

年末は研修三昧となるが予定通り1月2日

から1人立ちできそう

 

宅建不合格がトラウマとなり本番に弱い

ぼくは今回も試験不合格を覚悟していた

 

ところが蓋を開けてみたら相性が良かった

のかどちらも一発合格出来たので業務の

自信も出た

 

まずは基本を早く覚え会社の稼ぎ頭を目標に

自分はやれるかも?

と思わせてくれた一週間だった

 

兎に角長い勉強生活も一旦休憩出来そう

なので3日間ゆっくり休もう

 

とりあえずお疲れ自分🎉

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.