2種免の学科試験合格できる気がしない

2種免許教習日記

 

二日目の今日は昨日の実地でボコボコ

にされたトラウマでダメージがあった

のに朝いちから実地という有様

 

昨日の教訓を得てテクニックよりも

安全第一で実地教習にのぞんだ

 

今日は一日リッターカーのセダンタイプ

だったので昨日乗車したタクシータイプ

と違って全然楽だった

171023_jpn_taxi_1-1 | Tokyo motor show, Toyota, Taxi

 

なにより取り回しがいいしドアミラーは

やっぱり視認性が抜群に違う

 

よって縦列や転回などスムーズにこなせ

大きな問題も無く3時間クリアした

 

フェンダーミラーは本当に視認性が悪く

教官と二人でなんでドアミラーじゃない

んだ!と罵り合っていた

 

実地検定は心配するほどでもないらしい

 

それよりも学科試験が本当に心配だ

 

時々普通免許の試験落ちたなどという

話が出て内心あんな簡単な試験落ちる

奴いるんだなとか思っていたが久しぶり

に見た問題はぼくが受けた時よりも難しく

なっていてびっくりした

 

当時はシートベルトの着用義務もないし

エアバッグもなかった

 

なんか宅建の試験を彷彿させる

 

30年前に宅建を合格した人が言うには

今受けたら絶対に合格しないと思う

 

運転免許の学科試験も同じでぼくが

思っていたほど簡単ではなくガチで

勉強しないと合格は出来ないだろうと

感じている

 

今日は教習二日目だが2種免許は

標識は1時限で終了した

 

1種だと3時限使うらしい

 

2種はとにかくペースが速いので

隙間時間でドンドン自主勉強しないと

絶対に合格出来ないと思う

 

早速教習所の昼休憩と帰ってから少し

問題集をやった

 

スムーズに行くと実質10日で本試験

なので何とか10日間の間に学科試験

の内容はある程度マスターしておきたい

 

 

©Copyright TheRealBaou. All rights reserverd.